見出し画像

ツーリング行ってきました~

昨日、福島へのツーリングから無事帰還しました。
走ることに夢中であんまり撮影とかしてないので、あんまり視覚的なネタがない・・・
それに昨日の早朝からずっと走りっぱなしなので少しお疲れモード。
昨夜は編集しないまま寝てしまいました。

7月13日(土) 三連休の初日は朝9:00に常磐自動車道 田野PA(下り)で待ち合わせてここを起点に出発。
メンバーはノグさん、テヅさん、僕の3人。
ノグさんはBMW R1250RT
テヅさんは KWASAKI ZX-6R
僕はCB1300 Super Touring
雨予報だったので天気が気になるところではありましたが、13日は持ちこたえ、14日の帰路で少し降ったくらい。
ワインディングにはほぼ支障なくて助かりました。

ノグさんの頭の中には地図がそのまま保存されているかのような、完璧なまでのルート選定、道案内、先導と、ずべておんぶに抱っこで本当にお世話になりました。
この場を借りて心からお礼を言わせてもらいます。
ありがとうございました!!

テヅさんと愛車ZX-6R

13日(土)

8田野PA(下り)で待ち合わせてここを起点、途中に仲郷SAで給油して
1時間ほどでいわき中央ICから一般道へ。
途中で休憩を入れて スカイピアあだたら にて昼と温泉休憩、少しのんびり。
夕方5時少し前には郡山のホテルに到着。
ひと風呂浴びて、近くのお店で牛タン、馬刺しをおかずにお酒など・・・
僕はゲコなのでまったく飲めず、終始ジュースで寄っておりました。
ちなみに、郡山近辺は桜肉が有名なようで、しかも山形の米沢が近いので美味しい牛肉がけっこう入ってくるらしく、どちらも楽しめるのだそうです。

三連休初日なのに、どこへ行ってものんびりで人も少なく、スカイピアあだたらも600円でお風呂に入れたにしてはお客さんが大量に押しかけて・・・みたいなことはまったくありません。
快適にお風呂を楽しんでおりました。

テヅさん(左)のZXと僕のCB
ノグさんのBMWは相変わらず重厚感があります
高速走行中のノグさん

午後には浄土平も通りました。
とても良い景色なんですけどね、のんびり景観を眺めることもせず、ひたすら走ります(笑)
これぞバイク乗りってとこでしょうか。
ライディングしながら目に入った景観を脳裏に焼き付けながら走る。
これぞバイク乗りの極意(笑)

窓を閉めてくださいと注意書き

ここは硫黄を含んだガスが発生するらしく、道路の所々に
『窓を閉めて走行してください』
『ガス注意駐停車禁止』
と、ガスを吸わないようにするための注意喚起をする立て看板があります。
『え?バイクは窓ないけど、、、バイク乗りはガスを吸っても良いの?』
これは素朴な疑問として頭に浮かびます。
ノグさんが言うには、『息を止めて走んだわ』 だそうです。
なんだか納得しました(笑)

浄土平は硫黄の臭いがしてました
バイク乗りに窓はありません
なので息を止めて走っています(笑)

14日(日)

前の晩に、『朝はゆっくりでいいから、起きたら考えるべ』 と三人全員が同意。
それなのに、朝食をすませたらテヅさんもノグさんも駐車場で出発準備完了してまして、『マジか?!もう行くの??』って感じ。
で慌ててチェックアウトして8時前にホテルを出発。

9時に中津川渓谷レストハウスで休憩。
まだ営業時間ではなかったみたいで、買い物やティータイムはせずに軽い休憩をして出発。
この中津川渓谷、初めて行きましたが実に静かで木々の緑が濃く、深い森に囲まれた本当に良い場所ですね。
広い道ではないですがワインディングも楽しめます。
かなり気合の入った走り屋っぽいバイクもきてました。

帰り道は、道の駅ばんだいへ立ち寄って買い物休憩。
なんでも、焼きイカを販売しているらしく、店内にも店の外にも大行列でした。
尋常ではない行列の長さ・・・。

この景色がたまらん!
木々の間に連続するコーナーを抜けて行きます

磐越自動車道から常磐道へ向かいながら、ついに雨に襲われます。
最寄りのPAでカッパを出して装着。
僕とテヅさんはワークマンで買ったカッパのお披露目と性能試験のチャンス!
でも雨はすぐにやんでしまって、寂しいような助かったような複雑な気分。

カッパの図

阿武隈高原PAで休憩し、昼食しながらの会話で知ったノグさんの秘密。
なんと、バイク歴50年の超ウルトラ激スーパーベテラン。
なんか計算合わないんですけど・・・だって、63-50は13ですから。
中学生の時から乗ってたと・・・
そりゃぁバイク上手いわけです。

お腹を満たして一気に常磐道へ。
そして常磐道で走行しながら解散。

なにしろ走りを満喫するツーリングでした。
僕の走行距離は全工程 820km
満足満足
次は日帰りでどこへ行こうか、テヅさんと相談。
秩父か箱根かな、道志道ってのもありかも・・・。

改めてありがとうございました!!

バイク歴50年のノグさん
ノグさんのBMWのアンテナの先にトンボが
止まっておりました
可愛い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?