見出し画像

202401 雑記

大変な年明けだった。
大地震、その被害は今も続いている。
こういうとき、どうして自分の家も水道も電気もいつも通りなんだろう、と思ってしまう。同じ国にいるはずなのに。テレビから流れてくる映像に実感がわかない。でもたくさんの方が寒く、辛い思いをしている現実がある。税金が正しく使われますように、と心から願う。寄付がいけないとかそういうことではなく、それはそれとして、ちゃんと国が動いてほしい。

我が家は胃腸炎でフラフラの正月だった。まず2日にわたしの調子が悪くなり、続いて4日に夫の調子が悪くなった。あたい一生おかゆとおうどんなのかしら泣、となったのも束の間、今は何を食べても美味しい。よかった。健康第一だ。

余震が続いていることや断水、食糧不足など起こっていることはスマホのニュースで知っていたけど、わたしはひたすらベッドの中で自分の胃腸と闘っていた。布団を頭までかぶって寒気を堪えながら、いつになったらこの具合の悪さがおさまるのか、そればかり考えていた。

少し元気になって、書き初めで今年の抱負を書いた。

今年の抱負は『播種』と『身軽』。
播種は、種をまくという意味の言葉。種をまいても全部が発芽するわけじゃない、そして立派に成長して花や実をつけるのも決して簡単なことではない。
でも、まずは種をまかねば。
種は、一見しただけでは芽が出るか花が咲くかはたまた途中で枯れるか分からない。だからなるべく多くの種をまくのがいい。
昔、区民農園で野菜を育てていたとき、野菜が上手にできるかは発芽にかかっていると聞いた。よきタイミングで種をまけばたくさん発芽して元気に育つと。
今年がわたしの種まきタイミングだと信じている。

よれよれの身体で書いた『播種』

そして『身軽』。
色々なことにチャレンジする身軽さ、思い立って旅に出ちゃうような身軽さ、そしてシンプルにボディを『身軽』にしたいなという思いも込めて。
正月早々の胃腸炎でそれは少しだけ叶って、でもすぐに戻った。

胃腸炎で身軽になってもすぐ戻る

そうそう、昨年のわたしの抱負は。

『美』と『我が道を行く』だったんだけど。
結果から言うと、かなり達成できたんじゃないかと思う。
とりわけ『美』について。
昨年末駆け込みで購入したP社さんのバイタリフトかっさ。
あれホントすごい。
3万円出してよかった。
なんとなくいつも心に『美』を意識してたからえいや!と購入できたところはあるので、やっぱ抱負すげーな、と思いました。

2024年、たくさんの種をまけますように。

明治神宮清正井にて



【お仕事大募集中です】
しゃかりきに頑張りますので、お気軽にお問合せください!



#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?