記事一覧
足場とスモールステップの原理
こんにちは、辰巳です♪
皆さま!
何かチャレンジしたい事はありますか?
ダイエット?新しい仕事?難曲の譜読み?
音楽講師の先生方なら、生徒に何かにチャレンジさせたい事も多いですよね( *´艸`)
しかし、目標を達成するには大変な事がたくさん!
自分も生徒も、どうすればスムーズに「チャレンジ」出来るのでしょう。
足場づくりあなたが、小さな子供と一緒に歩いていたとします。目の前に小さな小
メタ認知育成③メタ認知を鍛える「メタ活!」
こんにちは、辰巳です。
先日より、「メタ認知は自己コントロールに貢献するぞッ!育成ガンバっ!」
という記事を続けています。
前回までは、ピアノのレッスンにおける「生徒のメタ認知育成」や、舞台における「緊張のコントロールに資するメタ認知」のお話でした。
しかし言うまでもなく、メタ認知は音楽レッスンや演奏のためにだけ存在する概念ではありません。
ですから、音楽やレッスンを通してだけメタ認知を
すぐに泣いちゃう生徒さん。誰が機嫌を取れば良い?
こんにちは、辰巳です。
講師の皆様、小さい子供のレッスンで、ちょっとした事で生徒さんが泣いてしまったり、機嫌が悪くなってテンション最悪モードになられてしまい、困ってしまう事はありませんか?
今日は、そんなちびっ子を笑顔に戻すアプローチについてのお話です。
***********
「たいした事ないよ」は励ましにならない?
本題の前に、まずは下のエピソードをご覧ください。
A子さんは一重ま
メタ認知育成②舞台では「緊張したい!」と願うべし
こんにちは、辰巳です。
前回は、レッスンシーンにおける生徒さんのメタ認知の育成についてのお話でした。
今日は、舞台での緊張をコントロールするためのメタ認知の育成についてのお話です。
*********
舞台での成功•失敗の要因は技術のせいか
生徒さんが音楽コンクールや発表会に出演した時に、感想を聞くと、
「緊張していつも通り弾けなかった」
「いつもより力が入ってしまった」
「手に汗