教え方のコツは教えすぎないこと

教えることが好きである。
大学生のアルバイトは、塾講師、家庭教師、テニスコーチ。
社会人では後輩の指導担当。
今では企業研修講師もしている。

30年近く教えることに携わってきた。
あらゆることを教えていた。
教えることがうまいと思っていた。
今考えると、おごりがあった。

そんな私のおごりを打ち砕き、考え方が激変したのが大学時代のテニス指導の経験だ。

大学時代にテニスコーチができるくらいの技術

もっとみる
リアクションあると、うれしいです!
2

【人事異動】プレゼン部プレゼン課に異動だ!

転職して2年経ちませんが、本日はじめて仕事の引き継ぎをしました。

いわゆるジョブローテーション。

私が担当する業務の補助となっていただく方への引き継ぎです。

その業務内容がまぁ重い重い…

引き継ぎ書みたいなものやルールもあるらしいのですが、煩わしくて無視しました。こんなものは後から作ればいいわ!と思ったことと、大して引き継ぎ書が生かされているようなマニュアル通りの現場でもないと感じたからで

もっとみる
私も好きです!
29

「ひらがな/カタカナ/足し算/引き算を2週間でマスターさせる」教え方をKindleで出版してみた8-購入された親御さん達の感想

ボク(A)から筆者のボク(NO-CHI)への質問形式のインタビューで著書に込められた想いを語っている特集です。前回ご覧になっていない方はまずはこちらをお読みいただければと思います。

第一回 科学根拠の必要性
第二回 脳特性の理解/戦略の重要性
第三回 コーチングの重要性
第四回 実践編 ひらがなの教え方
第五回 実践編 足し算の教え方
第六回 足し算の教え方の効果
第七回 購入されたKさんの経過

もっとみる
よろしければシェアもお願いいたします!
5

出る杭を打ちたい嫉妬心

以前、こんな質問を頂きました。

「先生の教えている生徒さんが、講師になってライバルになったらどうしますか?」

よくある疑問ですが、なかなか聞けない質問でもあるのでお答えします。

私は全力で応援します。

当然の答えですが…

その理由をお答えします。

才能のある人を妬み、邪魔をしても、いずれその才能は開花します。

その時に、邪魔をした人はどうなるでしょう。

その才能ある人物に蹴落とされ

もっとみる
ありがとうございます‼︎
30

【Zoomで分身を作る方法】オンライン授業をしたい先生のための参考動画vol.9【オンライン授業/遠隔授業/Zoom】実際の授業より/バーチャル背景利用編 分身動画やお知らせ画像

【Zoomで分身を作る方法】オンライン授業をしたい先生のための参考動画vol.9【オンライン授業/遠隔授業/Zoom】実際の授業より/バーチャル背景利用編 分身動画やお知らせ画像など

オンライン授業をしたい先生のための参考動画vol.9【オンライン授業/遠隔授業/Zoom】実際の授業より

Vol.9の今回は、バーチャル背景利用編。

前半
zoomのバーチャル背景を自分で撮影した「動画」にし
もっとみる

あざっす!!!!!
10

考え方というメガネ/自我へのこだわりと新しい価値観

人はどうも自我というのに拘ってしまいがちです。
歳を取れば取るほど、こだわりが強くなるという人さえいます。

かつての指導法を捨てられない先生、だとか、かつての仕事のやり方を正解だと信じ続ける上司、だとか、いっぱいいるんですね。

やっぱりそれは自我への強いこだわりゆえなのでしょう。

だから、「変われない」。

同時に、恐れだってある。

やり方を変える、それこそ価値観を変えろなんて話になると、

もっとみる
御礼申し上げます。
22

新しい時代の新しい先生像の構築へ/私たちが手放すもの

新しい時代が来ています。

真に「生徒のため」「子どもたちのため」を掲げるなら、その古い価値観を手放さねばなりません。古い先生像を捨てなければならないのです。

これなしに、今、各所で生じている現場の不具合は改善されません。残念ながら。

先生の働き方をどう変えようが、部活や行事にどう手を入れようが、授業のコンテンツをどう充実させようが、あまり意味をなしません。
子どもたちが制御されず、ときに暴走

もっとみる
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
22

「ひらがな/カタカナ/足し算/引き算を2週間でマスターさせる」教え方をKindleで出版してみた7-購入されたKさんの経過&成果

ボク(A)から筆者のボク(NO-CHI)への質問形式のインタビューで著書に込められた想いを語っている特集です。前回ご覧になっていない方はまずはこちらをお読みいただければと思います。

第一回 科学根拠の必要性
第二回 脳特性の理解/戦略の重要性
第三回 コーチングの重要性
第四回 実践編 ひらがなの教え方
第五回 実践編 足し算の教え方
第六回 足し算の教え方の効果

購入されたKさんの経過&成果

もっとみる
よろしければシェアもお願いいたします!
6

お客様は「見ざる聞かざる言わざる」

まだ人生半分も生きておりませんが、ホステスの教育係から始まり、教職、学生の論文指導、そして現在はテーブルコーディネートの講師育成指導者として

”人に教える”

という立場が多い私ですが、

その始まりは、中学2年生の不良だったころに突然訪れました。

”教壇に立つ”

といった経験でした。

先生のことが嫌いだった私は、ある日、「社会」の授業中にこう言ったのです。

「こんな授業くだらない!私で

もっとみる
嬉しいです‼︎
32

「ひらがな/カタカナ/足し算/引き算を2週間でマスターさせる」教え方の知育教材をKindleで出版してみた6-足し算の教え方の効果

ボク(A)から筆者のボク(NO-CHI)への質問形式のインタビューで著書に込められた想いを語っている特集です。前回ご覧になっていない方はまずはこちらをお読みいただければと思います。

第一回 科学根拠の必要性
第二回 脳特性の理解/戦略の重要性
第三回 コーチングの重要性
第四回 実践編 ひらがなの教え方
第五回 実践編 足し算の教え方

足し算の教え方の効果

ーー実際にこの教え方を実践された場

もっとみる
よろしければシェアもお願いいたします!
4