見出し画像

教え下手は仕方なくない

親切心。なのは分かる。
だがしかし。
だれも頼んでない!
親切とお節介は紙一重。

先輩が教えてくれる。
細やかな人もいれば
ぶっちゃけ派の人もいれば
説明してる自分に酔う派やら
机上の空論派もいたりして

言ってることがバラバラやないかい。

教えられた通りにやったら怒られる、なんて良くある話。
「言われたから、じゃなくて、どうして自分で考えないの?」と怒られたりもする。
(こういうことを言ってくる人は、自分で考えて間違えたら、どうして誰かに聞かないの!と怒ってくる)

真面目に聞くのがアホらしくなるから、教える側ももう少し、責任持ってくれまいか?

何かの研修会で、「上司2人の指示が分かれたら、より上の人の意見に従いましょう」とかあったな。
そういうことを悩んでるんじゃなくて、どのみち気まずいだろと。最初から先輩方が意見を統一しときなさいよと。

善意なら仕方ない、なんて、他人事だから言えるんだ。善意ほど面倒なものはない。
分かったフリ、従うフリ
フリフリ。
感謝するフリ、褒めるフリ
ブリブリ。
こっちは内心、怒ってるんだよ
プリプリ。

義務を課されて、
感謝を強要されて、
正解な保証はない。
バリューセットかよ。

タダより高いモノはない。
送り付け詐欺みたいだな。

先輩方、教え方に自信が無いとかは、全然言い訳にならないんすよ?間違ってたり理不尽なのは仕方な…くない。強制力を持っているのだから、誤った方法で教えることは、子どもに虐待するのと同じだからね?(ちなみに、自信が無いから教えない、という人は、ネグレクトと同じ)

このようなことが当たり前に起き続けているのは、きっと多くの人が「人に教えるために必要なスキル」を舐め過ぎだから(教え方を学ばずに教えようとする人が多すぎ!)なんだよなぁー。

…さて。困った。
そろそろ終わろうと思うのだけど
適切なオチが見つからない。

誰か教えて!←無責任

ゴルフ練習場の教え魔も面倒…😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?