見出し画像

あれっ?英会話一年続いてる!

この記事を書いたのが去年三月↓↓

この、【英語話したいけど中高と授業で寝てたから無理だね】の記事を↑書いたあとすぐ、知人からオンライン英会話の個人レッスンの先生を紹介されたの。「5年でペラペラになったよ」と言われたのが決め手になり、体験レッスンへ。

当日紹介されたJeff先生は、とっても目が優しくてハンサムで、言葉が綺麗で聞き取りやすく、お声も落ち着いていて印象がとても良かったので、その後も週一のレッスンを続けることにしました。

何度も何度も同じ言葉で忘れてつまづく当日56オバ子の私を、仏の顔で微笑むMr.Jeff。

子育て並みの精神力がいるお仕事ですよね😅

生徒になってみて、わからない、忘れた、できない、などの失敗を怒るのはなんのプラスにもならない!ということを実感しました。。。


あと20何早く知っていたら、、子育てにもっと活かせたのになあ😓子どもたちごめん。赤点怒ってごめん。「20点もとってすごいね!」って言って褒めてあげればよかった!!

今子育て中のママさんパパさん。怒ったら勉強は逆効果よ。自分もそうだと思わない?苦手意識植え付けない方が得策よ!やり直せない私の分もどうか一点でも取れたら「GOOD!」と褒めてあげて下さい。お願いします。


とにかく、前回と全く同じことを間違えても忘れても、仏の顔キープのMr Jeff 。おこられないし、点数もつけられないし、順位も競わせない。

そのおかげで続けられたと思ってます!

I like to study English now.

一年目で、週末の予定やさんぽで立ち寄った場所の良かったことなどを、少しずつ伝えられるようになってきた!

本当にこのまま5年でペラペラなるか?
英語圏の人と自分の声でおしゃべりして鉄子さんぽ一緒に行きたい!実現なるか?

進捗状況書いていこうと思うので、時々覗きに来てくれたら嬉しいです。

#英語
#英会話
#オンラインレッスン
#教育
#大人の学習
#教え方 #日々の大切な習慣