見出し画像

13歳女の子日本語レッスン 保護者とすり合わせ

※以下、質問者の許可を得て
アップしております。
興味→音読→実践の流れがポイントです。

一つ今困っていることがあって、
ご相談させていただきたいのですが....
こちらでお聞きしてもよろしいでしょうか。13歳の生徒さんの授業についてです。
日本とアメリカのダブルの女の子です。
英語を母語として育っていますが、
お母様が日本人ということで幼い頃から
日本語を浴びていたので、聞いて理解する力がかなり高いです。
お母様によると、リスニング力があるが、表現の引き出しは多くないので、なんとなくわかったくらいのレベルで返事をしてしまう、上達が頭打ちになっている、丁寧語や尊敬語の使い方がわかっていない・話せない、かと思えば、友達とのカジュアルな会話の仕方も
わからないから同世代から幼い認定されてしまう、
などの問題意識を持っていらっしゃいます。
日本語のテキストに沿わないで、でもある程度体系的に新しい表現を身につけてほしい、さらに動画やドラマなどの会話で興味を惹きつけて、それをロールプレイしてほしいというリクエストをいただきました。
彼女の好きなイケメン俳優の動画を探しましたが、やはり著作権などの権利の関係で使用できませんし、youtubeに上がっているさまざまな動画を探せる範囲で探したのですが、なかなか13歳の年頃の女の子にぴったりくる体系的に学べる素材がなく、途方に暮れてしまいました。 
何か、アドバイスがいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ここから先は

1,138字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?