見出し画像

できる人ほど忘れがちな指導のキモ

ニセコの雪質は最高なので、そこで滑っているとスノーボードもどんどん上達する。そして、上達してくると、やっとコーチの言っていることの意味がわかってくる。
初心者の頃はわからないことだらけだ。そしてコーチになるような人は運動神経が良い人が多く理論とか考えずにナチュラルに技術を習得できてしまうことから、初心者の課題がよくわかってなかったりする人も多い。

今回初めて知ったのが「デッキパット」というギアだ。スノーボードに装着する両足のバインディングの間に貼り付けるもので、片足でスケーティングする際に固定していない後ろ脚をスノーボード上で安定させるためのギアである。これがあると、リフトを降りるときやちょっとした登り坂をワンフットでスケーティングする時、ちょっとした下りをワンフットで移動するときに、スケーティングをしてもターンが安定するのである。

※日々更新される記事の全文は、有料の記事も含め個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

748字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?