見出し画像

vol.763 自転車の乗り方


#365チャレンジ 【763日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.自転車の乗り方

今日は日曜日ですので、
塾長の脳内を整理する日です。

ダラダラとオチなく書き連ねますので、
最後締まらなくても気にされない方、
お付き合いください(笑)

今日は、娘が自転車を手に入れた日です。

娘の祖父、塾長の義父が、
どうしても孫に自転車を買ってあげたい、
また、
娘もどうしてもラプンツェルの自転車が欲しい、
ということで、
お互いの利害が一致したので、買ってきました(笑)

娘が欲しがったのは
ディズニーのプリンセスの自転車、
どこでも売っているように思えて、
実はなかなか売っていなく、
意外と探すのに苦労しました。

最終的に以前、「トイザらス」で見かけていたので、
少し遠いですが足を伸ばして買ってきた次第です。

娘の年齢は現在3歳半。

年齢的にいえば16インチなのだそうですが、
またがってみたところ、
来年にはチンパンジーが自転車を乗るみたいに
すぐに乗れなくなりそうな予感がしたので、
18インチを購入しました。

結局欲しかったラプンツェルの自転車がなくて、
プリンセスが集合している自転車になりましたが。

娘を納得させるのも、簡単ではなかった(笑)

トイザらスの店内であれやこれやの
すったもんだをしてきたわけです。

そして、これから始まるのが、
自転車の乗り方を教えること。

まだ補助輪がついているし、
三輪車もちゃんとこげないので、
一人で乗れるようになるには
まだまだ時間がかかると思いますが、
いずれ補助輪も外れる時が来て、
自転車をスイスイと乗れるようになるには、
親が教えるんだよな、と思い、
どんな風に教えるのか想像してみました。

色々と思い浮かんだ結論として、
娘に教えるときにかける言葉は、
自転車は、こがなきゃ乗れん、ってこと。

ペダルをこいで、前に進むから、
バランスが取れて、安定するようになる。

こがなきゃ乗れないのは、
当たり前の話ですよね。

これは勉強と同じだなと。

昨日頑張ったから今日は少し休憩、
テストすごく勉強したから、終わった日は休憩、
いや違うでしょ、と。

そんな時こそやり続けないといけないのでは?

塾は毎日休まず勉強をやり続ける子供たちを
サポートできる場所にならないといけない。

ってなことを、
娘と一緒に自転車見ながら考えているわけで、
そりゃ娘の話をちゃんと聞かずに、
娘から「ちゃんと聞いてる?」って怒られるわけです(笑)

休みの日くらい娘とちゃんと向き合わないといけませんね。

というわけで、
自転車も勉強も、休まずにやり続けないとダメ、
ってお話でした。


2.今日の名言

自転車を手に入れたとき、
僕はリバプール、
いや世界で一番幸せな少年だったに違いない。

ジョン・レノン

自転車って楽しいですよね。


3.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「学校の宿題の意味」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?