見出し画像

365

#365チャレンジ 【365日目】

秋田県大館市の「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

このチャレンジは、子供たちへの
「勉強頑張れ!」の言葉に
説得力を持たせるため、
また「継続こそ最強」なことを
身をもって証明するために続けています。

第1回からお読みいただけますと
本日の内容をより一層楽しめます。

まだ読んでいないよ、という方は
以下のリンクよりお読みいただけますので
ぜひ読んでみてください。


1.はじめに

ミスなく達成できちゃいました。

ずっと読んでくれた方がいます。

頑張ってるね、
と声をかけてくれた方がいます。

感謝しても、しきれません。

気になるデータをお見せしますね。


今日までの塾長が書き連ねた内容が
どれだけ見られたか、
コメントをもらえたか、
スキをもらえたかのデータです。

一番上の記事、すごくないですか(笑)

読まれた回数が57回と多くないのに、
スキが30回ももらえたのです。

実に半分以上の人が読んでスキをしてくれた。

当然、たくさん読まれたのに、
スキが少なかった記事もありますよ(笑)

365回も書けば
そんなこともあるということなんでしょう。

長くなりましたが、
今日はそんな感謝大盛りの内容でまいります。

本日もよろしくお願いします。


2.365

「よく続きますね」
子供たちとこのチャレンジについて
話をした時に言われることが多い言葉がこれ。

「継続することは大事なことなんだよ」
この言葉に説得力を持たせるために
このチャレンジを続けたことは
最初から最後まで変わっていません。

子供に「やる大人の姿」を見せたかったから。

大人は、子供に対して色々という癖に、
自分はちゃんとやっているのか、
よくわからない人っているじゃないですか。

塾長はそうはなりたくなかったんです。

言葉で語ることは誰でもできる、
背中で語ることができるのは
ちゃんとやっている人だけ。

塾長はそう思います。

この先、もし誰かが#365チャレンジを
始めるかもしれない、
そんな人たちに向けて、
今日は塾長が続けていた中で意識したことを
まとめてみたいと思います。

365日続けるコツ

  1. 習慣化

  2. 読む相手を想定

  3. 日頃からメモをとる

この3つが大きかったと思います。

習慣化について、
歯を磨く、風呂に入るのと同じように、
習慣にしちゃいます。

理想は、朝起きて1時間で書き上げる、
でしたが、うまくいった時は少なく、
ほとんどは1日の授業終わりの1時間でした。

もちろん今日もそうです。

これを書き上げないと帰れない、
そう決めてしまうことで続けてきました。

最初、苦しい感じはしましたが、
徐々にその苦しさにも慣れ、
今では少しだけ苦しい感じです(笑)

でも面倒臭いと思うことは少なくなりました。

これは間違いなく自分の精神の成長で、
面倒臭いことへの抵抗が減ったのは
ありがたいことでした。

次に、読む相手を想定したこと。

塾長は主に、
生徒、その親を想像して書いています。

親を想定して書くことが多いですが。

勉強にしろ、子育てにしろ、
「やらなければいけないもの」であり、かつ
「やったらやったでうまくいかないもの」
だと思います。

自分は勉強のやり方は絶対に間違っていない、
子育ては正解しかしてこなかった、
そんな人は存在しないはずです。

誰もが失敗し、悩み、反省して、
多くのことを考えながら生きているはずです。

自分だけで悩むのではなく、
その思いも書き出しながら共有することで
仲間意識を勝手に持っていました(笑)

そして読んでくれる人を想像することは
続ける原動力にもなりました。

自分一人だけでは絶対にやめていたはずです。

読んでくれる人の存在は
本当にありがたいことを実感しました。

そしてメモですね。

昨日も書きましたが、常にネタ不足です(笑)

ニュースで取り上げられたこと、
生徒との会話、保護者様との会話、
常にメモです。

塾長のスマホのメモアプリは
常に画面にあるようにしているくらい、
メモは大切でしたね。

当然ネタにならないメモもたくさんあります。

それでもとにかく書き留めること。

これは自分の思考の整理にも役立ちました。

塾長が伝えたいこと

365日を達成して思うことがあります。

「結局自分達ができることは
 『神頼み』ではなく『泥臭い努力』のみ」

子供たちもそうですし、
相談される保護者もそうですが、
手っ取り早く合格に近づく
裏ワザ的な勉強法ってあるんでしょ?
と思われる方は意外と多いんですよね。

ありませんから(笑)

1週間で
60点が80点になることはないのです。

人間が魔法を使えないのと一緒で、
一発逆転満塁サヨナラホームラン的な、
火事場の底力はないと思ってください。

子供たちには毎日伝えていますが、
最後に合格を勝ち取るのは
サボらずに努力し続けた人たちで、
諦めることを拒否した人たちです。

楽をして合格したい、
苦労はなるべく避けたい、
小手先のテクニックを知りたい、
こんな人たちは何も得ることなく
大人になってから後悔をします。

そもそも長い時間コツコツと努力を続けた人が、
3日間だけ頑張った人に負けるわけがないですし、
負けていいなんてことは絶対にありえないんです。

100日なら100日分、
365日なら365日分、
積み上げた時間が多い分だけ
報われて当然じゃないですか。

評価されるべきじゃないですか。

塾長はそんな世の中になることが理想です。

結局私たち人間は努力をするほか
やることはないのです。

思った通りの人生にならないのは当然で、
行動したなりの人生になる。

まさにこれです。

塾長はこれからも
勉強を頑張りたい子供たちをサポートし、
勉強を頑張らせたい親をサポートします。

というわけでここで重大告知。

#365チャレンジアディショナルタイム
突入します(笑)

サッカーに時間が過ぎても試合が続く
アディショナルタイムがあるように
このチャレンジもここで終わりません(笑)

本当にアホなの(笑)?
って思われるかもしれませんが、
皆様には今後もお付き合いいただければと思います。

300日過ぎたあたりから
どうしようかな、と考えてはいたのですが、
辞める理由が思いつかなかったんですよね。

忙しくてもできるし、
なんだかんだここまで続けてきたので
辞めるのも逆に違和感があるんです。

ですので、続ける理由は
「辞める理由がないから」
だから継続して参ります。

一皮剥けた気がする塾長のチャレンジ
これからもよろしくおねがします。


3.今日の名言

私は人の生き甲斐になりたい。

後藤理沙子(アイドル・モデル)

誰かの生きがいになる、
素晴らしい考え方ですよね。

塾長も人の役に立ちたいと思い生きていますが、
人の生き甲斐になれるまで
次元を高められたら面白い人生になりそうです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「新たなるスタート」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?