見出し画像

「#365チャレンジ」始まります。

本日2022年3月21日、
私が担当させてもらっている
FMおおだて「イブニングおおだて」内にて
明言した通り、スタートします。
『#365チャレンジ』。

簡単ではないことに挑戦している姿を
子供たちに見せる(見せつける)ことで、
「勉強しなさい!」という言葉に
説得力を持たせたい、
そんな思いからこの企画をスタートしました。

本人が病気などでぶっ倒れていない限りは、
必ず更新し続けようと心に決めております。

お酒を飲んで酔っ払おうが、
仕事で疲れヘトヘトになっていようが、
どんな状況であろうが
その日のうちに更新する、
が目標です(笑)

正直に言いますと、
こんな無謀なチャレンジを
心の底からやりたい、
と思っている訳ではありません。

ラジオ放送中も
「あ〜、俺言っちまってる、
やりすぎちまってるなぁ…」
と発言と同時に
後悔もしました(笑)

でも隣で局長も楽しんでくれていたし、
まぁいっか、と
生まれながらの前向き思考で
気楽に考えていきます(笑)

「辛いかもしれないこと」だからこそ
やり遂げる意味もあるはず、
辛いことを継続していく中で
自分の気持ちの変化、
気づいたこと、
達成した後の自分の成長を、
この文章を通して
楽しんでもらえればと思っております。

1年間、お付き合いのほど
よろしくお願いします(笑)


本日お伝えしたいことは・・・

  1. ワカマツ塾長とは何者なのか

  2. 今日の名言

  3. あとがき


となっています。
まとめると初回ということもあり、
簡単な自己紹介の回ですね。

最後まで
お読みいただけましたら幸いです。


1.ワカマツ塾長とは何者か?

まずは私が何者か、についてです。

生まれも育ちも「大館市」
現在アラフォー。
大学生〜社会人(20代)は
横浜に住んでいました。

現在は秋田県大館市馬喰町にて
「学習塾ダブルステップ」の
「塾長」をやってます。

小学生、中学生、高校生を対象に、
勉強の指導から、
受験対策、
進路相談、
定期テスト対策、
英検や漢検など
各種試験対策も行っています。

得意な科目は「数学」「理科」
苦手な科目は「古典」

ただし大人になってから
「古典文学」の楽しさに
目覚めつつあり、
改めて勉強し直したいと
感じる今日この頃(笑)

現在、妻と1歳になる娘がいて、
時間がある時には
もっぱら娘と遊ぶことに
夢中になります(笑)

私には後悔していることがあります。

それは自分の「大学受験時代」です。

人に勉強を教えること、
受験指導をすることを
商売としておきながら、
自分は高校時代、
勉強をサボりました(笑)

その結果、
「関東学院大学工学部建築学科」
に進学しました。

先にお伝えしておくと、
「関東学院大学」
には感謝していますし、
素晴らしい先生方がいます。

悪く言うつもりは
一切ありません。

学友(悪友)にも恵まれ、
4年間の素晴らしい時間を
過ごすことができたのは
間違いの無い事実です。

進学を認めてくれた
両親にも感謝しています。

調べればわかることなので
敢えて隠すことはしませんが、
偏差値でいえば50前後の大学です。

受験の際の苦労は…と聞かれれば
「いや、それほど…」
というのが正直なところ。

では後悔したこととは何か、

それは就職後に多くの場面で
感じることになります。

首都圏の大学に入学し、
首都圏でひとり暮らしをすることに
強い憧れをいただいていた
高校生のワカマツ塾長は、
当然、
就職も首都圏を希望することになります。

就職後、同期の出身大学を聞くと、
AO山学院大学、
R教大学、
M治大学、
G習院大学…

うん、初日で劣等感
感じまくりました(笑)

先輩上司との繋がりが強いのも
有名大学の羨ましいところ。

仕事の成績で見返すしかない、
と必死で働いておりました(笑)

もっと良い大学を卒業していれば
こんな思いはしなかったのかな、
と長い時間考えていました。

高校時代に
そのことに気づいていれば…
もっと勉強をしていれば…

私の後悔です。

仕事をしていて
よくこんなことを思います。

「高校時代の自分が、
 意欲を持って
 勉強に取り組めるような
 環境を与えてくれ、
 アドバイスをしてくれる
 塾の先生であり続けよう」


2.今日の名言

ここでは
ワカマツ塾長が
これまでに感銘を受けた
皆様に伝えたい
「言葉」を紹介していきます。

「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」
著者 高橋歩 サンクチュアリ出版

本を読んで、
ものすごく胸に刺さった言葉でした。

夢が叶わないこと、
目標が達成できないことを
誰かのせいにしていないか、
何かのせいにしていないか、
言い訳をしてしまっていないか。

目標や夢はそこにあり続けます。
そこにたどり着くかどうかは
良くも悪くも自分次第。

できるかできないかじゃない、
ただやるのみ。


3.あとがき

というわけで、ついに始まってしまった
「#365チャレンジ」(笑)

書き初めからあとがきに至るまで、
約2時間が経過しております(笑)

ここまでお付き合いくださり
ありがとうございます。

なるべく読みやすい文章を
書くことを意識していますが、
誤字・脱字もあるかもしれません。

見つけた時はコメントなどで
どしどしご指摘ください。

最後に皆様にお願いがあります。

私が行っている
このチャレンジを仲の良い友人に
伝えてほしいのです。
拡散をしてほしいのです。

私は皆様に見られている、
というプレッシャーを感じることで
継続することを
頑張れる気がするのです(笑)

多くの方のご協力、よろしくお願いいたします。

ここまでで2,100文字、
正直まだ大変さは
感じておりません(笑)

むしろ楽しく文章を
書くことができました!

最後に明日の予告です。

「ワカマツ塾長の夢・ヴィジョン」

についてお伝えします。

お楽しみに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?