見出し画像

日本語教師サロンはそろそろ3年 こども向け楽しい日本語レッスン

まだ続いています、
オンラインサロン運営。

新しいチャレンジも視野に入れ、
サロンを振り返ってみます。

タイトル、対象、コンセプト、
内容、やり方、効果など
変わったところもあるかと思います。

以下、当初思い描いたものをもとに、
進めていきますね。
矢印マークの後が現在のコメントです

海外の子どもに
日本語を教えることに
興味がある方へ
→対象ですね

こんにちは。
バンコク在住たけです。

→まだ住んでいます

YouTubeを始めます😆

→まだ続いています^ ^

以下、こんな感じのコンセプトです。
■チャンネル名
子ども日本語オンライン
Learn Japanese for kids
楽しい教え方アイデア

→こども日本語オンライン
Japanese for kids
に短く変更しました

■どんなチャンネルか?
世界中の子どもたちに日本語を教えたい方が
自信を持って楽しく
レッスンできるようになるチャンネルです。

→そうなるようにアップしております

■どんな人に向けて発信するか?
メインは日本語教師の方
子どもが好きで子どもに教えたい方
保育士の方
元教員の方
セカンドキャリアを考えている方
へ発信します。

→これら対象とした方は
全員いらっしゃいましたね
当初はこども向け英語講師の方も
考えていたのですが、
予想より参加は少なかったです

■どんな有益な情報を発信していくのか?
子どもが集中するコツ
レッスンが楽しくなるテキスト
親が納得する信頼ポイント
をお伝えします。
役立つ小ネタ
実際のレッスン
大人向けレッスンのアレンジ法も
お見せします。
→ネタ切れもあるかと思いましたが、
自分も教えたり、質問に答える形で
タイムリーに発信できたかと思います


■見ることで、どうなるのか?
初めて子どもに教えるとなった時
最初は何から始めていいか分かりません。
このチャンネルを見ることで
具体的に何を使って、どのタイミングで
どのように教えたらいいか 
分かるようになります。レッスンが始まれば
目の前で喜ぶ子どもの姿を
見ることができます。
自信持ってできるので悩まず 
楽しいレッスンに集中できます。

→特にまんが形式で作った、
ひらがなコミックはお役に立てたようで
こどもたちが楽しんで読んでくれたなど
うれしい感想多くいただきました

■教え方
楽しいが一番
これをモットーに
子どもが喜ぶ 
かわいい動くテキストになっています。

→楽しいレッスン
これは変わらず、続けていきたいです

手を替え、品を替え
何度も同じ単語が出てくるので
結果として子どもが
覚えちゃったとなる教え方です。
ゲームの中にも復習が入ってあり
自然と覚えてしまう仕掛けがあります。

→一度使った教材テキストも
繰り返して学べる工夫も入ってきました

■アドバンテージ
早く情報収集し、早く始めることの大切さは
今この業界、特に言えることです。
大人向けのオンライン日本語教師は
2021年あっという間に供給過多になりました。
先行者利益に乗った教師のアドバンテージと
逆に低価格競争で苦しんでいる教師とで
二極化しています。

→今は2024年
落ち着いてきた感はありますね


■紹介
早く情報収集するためにも
チャンネル登録はこちら

☆★お問い合わせ☆★
lifeinbangkok1☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
お気軽にどうぞ😊

→消えなかった!
というわけで、振り返ってみました。
そんなに変わっておらず、
いい意味でブレていないと
前向きに捉えて進んでいきます笑

新しいチャレンジも進めております。
こども向けから
10代ティーン向けです。
興味ある方は詳細希望とメールで
お伝えくださいませ。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?