【演奏動画】『Nagi』to my beloved son 髙橋賢一トリオ Kenichi Takahashi Trio

髙橋賢一トリオ1stアルバム『In My Mind's Eye』レコ発、無観客配信ライブからの抜粋動画の第三弾!

息子に捧げて作曲した『Nagi』

ぜひ聴いていただけると嬉しいです!

そして今回で抜粋動画はラストにします!また今後もレッスン動画、演奏動画も上げていきますのでよろしくお願いします〜!

【2020年に京都市文化芸術奨励金に選出され、京都市のバックアップの元でリリースされた1st

もっとみる
ありがとうございます!
1

良い耳を育てるピアノレッスン方法~落ちつきのないお子さんが、落ち着いて話を話がけるようになった話~

●良い耳を育てる方法

良い耳とは、良い音楽を聴くことで育ちます。

日頃の生活で皆さんはどんな音を聴いていますか?

鳥の鳴き声、車が1台通る音、トラックが通る音、水路の水の音、草木が風に揺れ葉と葉がこすれあう音、ポットのお湯が沸く音、卵焼きを焼く音。

生活の中や自然の中にはたくさんの音が存在します。

「音楽」にはクラシックも交響曲や四重奏、ピアノ独奏、ヴァイオリン協奏曲などたくさん

もっとみる
ありがとうございます!良ければフォローお願いします* 𝑘𝑢𝑚𝑖
8

ピアノ教室のための、特徴を出す5つの基本ポイント



【ピアノ教室のための、特徴を出す5つの基本ポイント】

今日のテーマについては、楽器教室の中でも特にピアノ教室の先生が、

お考えになられる機会が多いのではないかと思います。

というのは、やはりピアノ教室の数というのは、他の楽器教室の数と比べて圧倒的に多いのですね。

もちろん、誰もが簡単にポンとなれるものではありません。

ピアノ教室の先生として、「この先生に習いたい!」と感じてもらうため

もっとみる

レッスンレポート〜溜め息をこぼす「残念な行動」〜

あ、それをやっちゃったの……

さて今日は、私モロエ個人が、溜め息をこぼしてしまう「残念な行動」を2つ公開したいと思います。
あくまでも、人格否定ではなく、すっごく、その人自体は本当にすっごく素敵なのに、この行動はちょっと残念だなあという、その行動にフォーカスを当てた話です。
否定することって否定する側にもリスクがあるので、おそらく、身近な人ほどあまり教えてくれないことだったりもするでしょうから、

もっとみる

#6 ピアノのレッスン(2月 4回目)

 2月の最終のレッスンでした。

 大幅に従来から変更となる発表会のお話をしていたので、雑談多め。従来、開催日が同じ日だった子供の部と大人の部が次回から別々になります。子供の部は、祖父母など招待者が多いため、ソーシャルディスタンスをとるために次回から大ホールで開催。大人の部は、逆にいつも客席ガラガラなので、今まで使っていた小さい方のホールのままだそうです。

 先生から「発表会の曲目を決めてほしい

もっとみる

ピアノ教室に通った男子中学生のお話

旅立ちの季節ですね。
私はピアノを教えているのですが、先日、中学生の男の子が最後のレッスンを受けました。
県外の高校へ進学のためピアノも卒業ということでした。
初めて来た時より少し大きくなったけど、相変わらずの丸坊主をこっそり眺めながら、最後の彼のピアノの音を噛み締めました。

その子が私のところへ来たのは中学1年の終わりでした。
以前から教えていたある姉妹のお兄ちゃんです。

「耳コピーで家で弾

もっとみる
嬉しい!にふぇーでーびる!

カホンアンサンブルのリハーサル

教室発表会はソロ、連弾だけでなく、今回はカホンアンサンブルも演奏してもらうので、本日はリハーサルをしました。

アンサンブルの考え方、カホンとの合わせ方はずっとレッスンしてきたので、今日は全員楽しんで、しかもカホンの音をよく聴きながらリハーサルが出来たように感じ私も聴いていて楽しかったです。

カホンを演奏するのはドラム講師なので生徒さん達への伝え方もお上手だし、演奏は大安心だし、講師演奏の『感電

もっとみる
わーい😊ありがとうございます

個人レッスン 春スタート🌸受付中です😊

青森市ピアノ教室 stella です😊

ただいま

4月以降スタート 

個人レッスン 1名さま受付中です🌛✨

○1レッスン 30分 2000円~

○月2~3回 (曜日、場所により)

お気軽にお問い合わせください🌸😊

✉️ tmkth.515★gmail.com

★を@に変えてお送りください。

○LINE公式はこちらを🌸

https://lin.ee/zxwC9gQ

もっとみる
「スキ」、ハッピーです🙌💙
1

レッスンレポート〜仕事は自分で作れるようになっておいた方がいいよね〜

本題に入る前にお知らせをさせてください。
僕は、自分が教えている生徒さんと、その生徒さんの友達と僕の友達と一緒に「モロオフ会」というものを作っているんですね。
ただ遊んだり飲みに行ったりするのはもちろん、地震とか水害とか、そういった時なんかは、助け合える仲間がいたら安心じゃないですか?
あとは、僕を初め、コミュメンバーさんは、コミュメンバーさんの活動を応援したがるので、そのグループ内で「近くにこん

もっとみる

大人の手習い 父と私とピアノ

ピアノを習い始めました。

実家にピアノはありましたが、鍵盤に真面目に向き合ったのは今回が

初めてのこと。

「ピアノ」というものにはずっとひっかかりがありました。

私の父がピアニストでした。今も生きているので、でした、はおかしいでしょうか。要はピアノを弾くことを生業とし、地方都市で父は音楽で家族を養っていました。

父の音楽の舞台は決して華やかな場所ばかりではなく、「音楽が必要なら、どんなと

もっとみる
ありがとうございます!
6