見出し画像

おかえり ハワイ ただいま ハワイ

5年ぶりにハワイ オアフ島を訪ねることができました。

カイルアビーチ
タンタラスの丘

ハワイが大好きで、ずっと恋焦がれてきたはずなのに、
空港に降り立っても、ホノルル市街の風景を見ても、なぜだかあまり感慨がわいてこず…

なんでだろうと考えていたのですが、でもこれっていいことなんじゃないかと思いました。

この場所が日常の続きのように感じられる。

アラモアナビーチ

旅の高揚感に胸を高鳴らせるのもたのしいことだけれど、
ハワイはわたしにとって特別な場所ではなく、いつも暮らしている日本と地続きのように感じられる。
そんな感覚が、なんだかうれしく思えたのです。

ダイヤモンドヘッドから見た夜明け
ダイヤモンドヘッド頂上からみたホノルルの街

それと旅の解放感があまりないということは、ふだんからきもちよくここちよく過ごせているということなんじゃないか、とも思いました。
それってとてもありがたく恵まれていること。そんなことに気づくこともできました。




そしてハワイでいただいたたくさんの優しさを胸に、無事日本に帰ってきました。

この数年、日本を出たい、ハワイで暮らしたいという思いがあったけれども、
3月から4月にかけて京都や奈良という日本の礎となったような場所を長く旅して、深く日本を感じた体験を経たあとに行った海外は、いつもとはまた違った感じがしました。

やっぱり日本は素敵な国だし、きっとわたしは生まれてくる前に自分の意思でこの国を選んで来たのだろうなという感覚があるから、日本に住んでいるこの今を大切にしようと思いました。
その上で、行きたいときに行きたいところへ躊躇なく飛んで行きたいとも思いました。
何にもとらわれず、自由に、自分の想いに耳を澄ませながら。

ご存知!ハワイと言えばのデュークカハナモクさん
朝の静かなワイキキビーチ
カピオラニ公園
カイムキの住宅街

■遊行ユニットってなに?

【遊行ユニット まる。webサイト】


■宇宙さんの言うことにゃ

https://www.instagram.com/yugyo_unit_maru/
なっちゃんが宇宙から読み取ったメッセージ&しょこたんがそれを水彩画に描いたアートをInstagramで公開しています。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?