見出し画像

ついにOPEN!風の時代の整えサークル「Great-being Café」のご紹介(仲間の募集)

「ようやくサークルがオープン。どんな出会いがあるのか、わくわく」

noteの機能「サークル」を使ってはじめてサークルをオープンしました。昨年から実装されていた機能。「いつかサークル作りたいな」とは思ってましたが、きっかけがなく使用していませんでした。審査があるって知らず少し時間がかかりましたが、無事オープンできました。

今回、開設に踏み切ったのはきっかけとなるいくつかの「風」を感じたからです。

この記事は私がサークルに込めた思いと、その気持ちに共感頂ける方を探したくて書いています。是非、少しでもシンクロいただけると嬉しいです。

サークル開設のきっかけ(感じた「風」のお話)

サークル開設にはいくつかの出会いやインプットによる「風」を感じたからです。その風は大きく3つありました。

1.「未来に求められる価値観」の風

一つ目は「Better co-being」というコンセプトとの出会いです。先日、宮田裕章さんのお話を聞く機会がありました。宮田さんは慶應義塾大学医学部教授でありデータサイエンティスト。Forbes JAPANの21年3月号の表紙になっていたり、ニュース番組のコメンテーターとしても活躍されています。宮田さんは2025年の大阪万博のプロデューサーも務めていますが、コロナのパンデミックを経験した我々がこの先目指す未来に向けて考えているコンセプトが「Better co-being」。

画像2

これは個人の魅力的な生き方が自然に健康につながるという考え方です。それを1人ではなく、仲間と一緒に創り上げていく。このコンセプトはとても素敵だなと感じました。

このコンセプトを知ってから、仕事や家族ではない第3の場所で一緒にBetter co-beingしていける仲間がいると未来は楽しくなるのでは?と感じたのがサークル開設の一つ目のきっかけです。


2.「仲間が健康行動を加速させる」という風

2つ目は「健康」をどう維持、向上させるのかについて考えていた時に「仲間」がいることが極めて重要だと思ったことです。我々はコロナ以降非常にストレスフルな毎日を過ごしています。カラダそのもののフィジカルの健康だけでなく、毎日浮き沈みするメンタルの健康も常にメンテナンスしなければいけません。

健康は今日整えたらしばらくOKというものではありません。仕事や家事、子育てなど個人ごとに日々向き合う課題は違いますが、大なり小なり「困難な問題」に直面しています。そんな中で、前向きに、かつ楽しく日々を生きていくにはメンタル含めて「良い状態」に心身を整えるようにしなければなりません。しかしこれが難しい…。

そんな中、先日会社のメンバーでウォーキングのイベントに参加する機会がありました。「みんなで取り組む」ことでちょっと面倒だと思っていた健康行動がエンタメに変わったのです。「誰かと取り組む」価値を体感しました。日々の調子を整えることも仲間とやれば、楽しみながらみんなで良い状態をキープできるのではと思いました。

3.「風の時代」という時代の変化の風

先日「風の時代」という言葉について深く考え、記事にもまとめました。

「風の時代」という言葉の説明はこの記事に任せますので、興味があればぜひお読みください。コロナ以降の世の中は社会全体が持つ価値観が大きく変わってきているタイミングであると言えます。そんな中で大切にしていきたいマインドセットを5つ整理しました。

風の時代を生き抜く5つの視点(武器)
 1. 軽さを身に付ける
 2. 「自分」の価値を伝える
 3. 対話できる人を持つ
 4. 自分を型にはめない
 5. 競争から共創へ

まとめると、「フットワーク軽く、自分の固定観念を捨て、自分の価値観を対話の中で人に伝え、一緒に何かを創り上げる」ということ。この5つの視点を全部盛り込んだ取り組みって何?と考えた時に、行きついたのがこのサークルでした。

「Great-being Café」って何?

「風の時代の整えサークル Great-being Café」このサークル名に込めた思いは、まず「自分を含めたメンバーが心身整っている状態」を目指す活動にしたいという思いがベースにあります。そしてすでに世の中には健康やwell-beingという言葉があり、宮田さんの言うBetter co-beingという言葉も出てきました。

こうした言葉がある中で、このサークルに参加している仲間との関係ってどう表現すべきか考えた時に、新しい表現として「Great-being」という言葉にたどり着きました。

well-being:一人で、良くある状態
Better co-being:複数人で、より良くある状態
Great-being:このサークルの仲間と、心身整った状態でいられる

心身ともに整い「今、素晴らしくいられる」という意味を込めてサークルの名前にしました。心も体も不安定になりがちな毎日を「整える」ためにお役に立てたらと思います。

またサークル名に「Café」と付けたのは「居場所」でありたいと思ったからです。家でも職場でもない3rdプレイスとしての居場所。用がなくても立ち寄れるカフェのような場所になると良いなと思ってます。(ちなみに参加費もコーヒー1杯の値段からとりました)

サークルが目指すビジョンは?

ビジョンはズバリこれ。

「参加メンバーが自分らしく毎日を過ごせること」

「自分らしさ」って何?と思うかもしれません。先日、こんな記事をまとめました。

この記事の中では「自分らしさ」をこう定義しました。
・好きなこと(情熱)
・得意なこと(才能)
・大事にしていること(価値観)

これら3つの円が重なった中心の部分を「自分らしさ」だと整理しています。3つを満たせている状態で日々を送れることが「自分らしい毎日を生きている」ということ。このサークルはそのためのインプットとアウトプットができる場所になれると良いなと思ってます。

ご参加いただける方は自分の価値観や大切に思っていることなどを是非表現していただき、自分らしくご参加いただけると良いなと思います。もちろん強制ではありませんのでご安心を。

何をするの?(活動内容)

心身を整えるお役立ち情報を週1‐2回程度掲示板に情報を発信していきます。扱うテーマは下記の通りで、いろんな角度からGreat-beingでいるための情報を発信していきます。参加いただけるメンバーはそのインプットを使って日々の生活を少しづつアップデートしていただければと思います。問いかけ形式の発信を心がけますので、コメントでご参加いただき、会話の中で楽しく取り組めるようにしていきたいです。

【掲示板テーマ】
・心身のヘルスケア
・脳と体のボディケア
・成長思考のヒント
・健康グルメ情報
・睡眠の質向上
・自律神経ととのえ
・自分らしい時間(趣味等のシェア)
・日々の発見と気づきのシェア

【その他の活動】
・オススメnote記事を紹介しあう
・Great-beingな経験談のシェア

来て欲しい方

ここまでの内容を読んで、ちょっとでも興味がある方は誰でもご参加いただきたいと思っています。Great-beingとは人との関係の中で自分らしくあることだと思ってますので、人とのご縁や感謝を大切にしている方をお待ちしてます。

【こんな方におススメです】
・日々を元気に自分らしく過ごしたい方
・健康になりたい方、維持したい方
・楽しみながら健康になりたい方
・ゆるい感じで人とつながりたい方
・自分のパフォーマンスを高めたい方
・日々少しずつ学び、成長したい方
・家と職場・学校以外の第3の居場所を求めている方
・noteをもっと有効に活用したい方

あくまでもゆるい空気のCaféです。ガチ系ではなくゆっくりのんびり集まり、日々を整えていきましょう。少しでも当てはまる方はいつでもご参加ください。

管理人について

管理人はやわらかメガネりょうと申します。「やわらかメガネ」とは一見固そうなものも柔軟な視点で考えたいという私の基本姿勢です。このサークルもやわらかい空気感で作れたらと思います。

「健康」や「パフォーマンス向上」、「自己成長」に関心を持っています。自己紹介記事も添えておきますのでそちらも参考ください。

このサークルは「自分らしくある」ことをテーマにしてますので、自分らしさを構成する3要素で自己紹介するとこんな感じです。

・好きなこと(情熱):
 知的好奇心を満たすこと。日々学び、アウトプットするのが好きです。でも性格はガツガツというよりも穏やかなタイプです。内に秘めたワクワク感を大切にしています。今この瞬間を精一杯楽しめる人生を送りたいと思ってます。

・得意なこと(才能):
 コツコツ何かを続けることです。3年前に持久系スポーツに目覚めコツコツトレーニングを重ねてフルマラソン、トライアスロン、ウルトラマラソン(100㎞)も完走しました。このnoteも毎日1記事更新を続け、連続投稿が300日を超えました。「継続は力なり」という言葉を信じています。習慣化するのが得意です。

・大事にしていること(価値観):
自分を新しくアップデートすること。「死ぬまで発展途上」という言葉を大切にしています。一方で、無理するのも良くないと思っています。ルーティン:非ルーティン=8:2くらいのバランスで、シンプルで穏やかな生活を心掛けながら、生活に少しだけ新しいことを取り入れて行ければと思ってます。

人生は「想定外」に出会うことで広がっていく、そう思ってます。

このサークルも私にとってはワクワクへのチャレンジです。日々を少しワクワクしながら過ごせるサークルになればと思います。共感頂ける方、お待ちしております(^^)

まとめ

今回はサークル開設にかけた思いをまとめてみました。サークル開設にはちょっと不安もありました。「自分ができることは限られているのは?」「本当に参加してくれる人を楽しませられるの?」など、不安がないと言えば嘘になります。

でも、後悔したくないとも思います。後悔とは9割以上が「やった後悔」ではなく「やらなかった後悔」だと言います。「風」に乗って、一歩を踏み出すことに決めました。

はじめは不器用な感じになるかも知れませんが、絶対後悔させないサークルにしたいと思ってますので、一緒に学び成長していける方を心からお待ちしています。そしてこの記事に書いたことは全て私の本音です。結構な覚悟を持って開設しているので、全力で運営したいと思います。

一緒にGreat-being な毎日を楽しみましょう!

興味のある方はこちらからどうぞ⇓ (^^)/

サークル概要

Great-being Café(風の時代の整えサークル)
✅どんなサークル?
Great-beingとは心身ともに整い「今、素晴らしくある」という意味。心も体も不安定になりがちな毎日を「整える」ためにお役立ち情報を発信、共有するサークルです。

✅サークルのビジョンは?
「参加メンバーが自分らしく毎日を過ごせること」

✅活動内容は?
心身を整えるお役立ち情報を週2回程度掲示板に情報を発信。
【掲示板テーマ】
・心身のヘルスケア
・脳と体のボディケア
・成長思考のヒント
・健康グルメ情報
・日々の発見と気づき
【その他の活動】
・オススメnote記事の紹介
・Great-beingな経験談の共有

✅来て欲しい方
人との縁や感謝を大切にしている方、お待ちしてます。
・自分らしく日々を送りたい方
・健康になりたい方
・ゆるく人とつながりたい方
・日々成長したい方
・noteをもっと活用したい方

✅参加の仕方と特典
・掲示板情報の閲覧
・投稿にコメント、気軽な交流
・サークル内でフォロー、記事紹介、スキ
・管理人から記事の埋め込み、オススメ
・有料記事プレゼント



この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければと思います。スキ、フォローもとても励みになります。 サークルをオープンしましたのでお気軽にご参加ください😌https://note.com/yawarakamegane/n/n3f4c11beb4c0