マガジンのカバー画像

【朝配】荒井智也のニュースメモ

350
平日の朝、1日1本、中堅サラリーマンの視点から一般的なニュースのまとめと感想を呟いています。『少しニュースが苦手』という方でもサクッと読めてためになるよう心掛けています。傾向とし… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

店舗型の文具類の売上はAmazonだけでなくGAFAに売上を奪われています。

なるほどですね。

カインズに売られた「東急ハンズ」が、ライバル「ロフト」となぜ差がついたのかという記事です。

記事では、ハンズはこだわりの「品揃え」「接客」の質が落ち、方向感を見失ったことが買収の要因となっています。

まず、Amazonの台頭とありますが、加えて100均で手軽に文具が買える、といった側面もあるのかなと。

一度100均で購入すると、最初は「安っぽいな」と感じますが、慣れて何と

もっとみる
あと1週間は飯が食べれます~!

コストコの揺るがない経営判断はマーケティングの強さがあるからこそです。

そうですよね。

コストコのホットドッグは1.50ドルのままという記事です。

客観的にみると当然の判断のように感じますが、現場では議論はあるのかと思います。

おそらく、単体の事業としてみた際、黒字ではないと思いますので、目先の利益を伸ばす必要がある責任者からすると、テコ入れを何度も検討しのではないでしょうか。

年間、1億5100万セットを販売してるので、10円値上げすると10億くらいは売上が

もっとみる
Ich bin glücklich~!(ドイツ語で『私は幸せです』)

どんな時代にも「面白い」には常に一定のニーズがありますね。

へぇ~面白いですね。

旅行ガイドブックが妄想旅行を楽しめるシリーズを出していて話題だという記事です。

「旅の図鑑」「世界遺産 絶景でめぐる自然遺産完全版」「世界のすごい巨像」「宇宙旅行」など、雑学も含めた作りとなっているようで、非常に面白そうです。

先日、前澤さんが宇宙に旅行に行きましたので、「宇宙旅行」もより身近になりました。

販売が15万冊を超えるシリーズもあるようで、逆境の中、機転を

もっとみる
今日の運勢は、、、、、、、、大吉です~!

物売りの時代が終わった今、物販用に場所を貸そうとすると難しい、ということです。

なるほどですね。

百貨店がデジタル技術で光明を見出せるかという記事です。

2008年、コンビニが百貨店の売上を抜いたあたりから、百貨店の改革が叫ばれてきましたが、あれから10年以上たった今、まだまだ光を見いだせていません。

物売りの時代が終わった今、物販用に場所を貸そうとすると難しい。

逆に、ネットでは伝えきれない部分だけを伝えられる場所にする必要があるため、ショールーム型の「売らない店」

もっとみる
感謝祭の準備完了いたしました~!

商品は見た目以上に付加価値の有無が大事で、そこが見えない状態は回避しなければなりません。

なるほどですね。

シャウエッセンの「巾着型」包装がプラ削減で別の形の包装になるという記事です。

ブランドが確立されていない時代に、他の商品より売り場で目立つための施策だったのでしょう。

しかし、ブランドは確立されていますので、ソーセージ売り場でこの色合いが目に入った瞬間に「シャウエッセン」と分かるので、巾着型にこだわる必要はありません。

見た目以上にシャウエッセンを買うことで、他のソーセー

もっとみる
(私は涙を流しているため言葉が詰まって出せません、、、)

良品計画さんは戦略に一貫性があるため、今回の取り組みも成功しそうですね。一貫性、大事です。

無印さん、無双感がでてきましたね。

無印良品を展開する「良品計画」が初めて、店内で調理した総菜などを扱う店を14日に池袋でオープンするという記事です。

良品計画さんは戦略に一貫性があるため、今回の取り組みも成功しそうですね。

元々店舗型で売上を作っていた飲食店からすると、お弁当の販売金額が1日2万円程度では売上減となる場合が多くモチベーションを保ちにくいです。

小売業的には基本は売上がプラ

もっとみる
I am a happy person~!

結局、食べログの評価で客足が大きく変わるということは、そもそも人気がないお店なのかもしれません。

おぉ、おこれは凄いですね。

食べログが裁判でアルゴリズムを開示するという記事です。

あくまでも「有料加盟店」が訴えており、「無料」のお店の不満に対する裁判ではありません。

点数を恣意的に上下させている噂は昔からずっとあります。

確かに今回のパターンのように点数の変動を恣意的に上下できてしまうと、「点数が下がったからプランを上げませんか(点数上げませんか?)」みたいな商売が可能になってしまい

もっとみる
感謝祭の準備完了いたしました~!

日本国民のおもてなし精神は同種族かお金をもらうときにしか発揮されていないのかなぁとか感じることがありますが、仕組みの問題でしかないと思います。

ほんと考えなければですね。

日本の難民問題を端的にまとめた記事です。

こういった記事を読むと、日本国民のおもてなし精神は同種族かお金をもらうときにしか発揮されていないのかなぁとか感じることがあります。

ただ、難しい問題であることも間違いなく、難民数を増やしたからといって、難民者が幸せになるかどうかも分かりません。
(日本の暮らしに馴染めるかどうか)

しかし、難民の方が日本にきて一時的に滞在

もっとみる
ペコリペコリ(最敬礼)

腕力がある会社が腕力でどうにかすることは大事で、環境に取り組みたくてもお金を投資する余裕が作れないものです。

イオンモールが2040年までに全電力を再生エネルギーに転換するという記事です。

株価を上げるためのポーズではあると思いますが、これでCO2を削減できるならなによりです。

腕力がある会社が腕力でどうにかすることは大事です。

環境に優しい取り組みはしたくても、自分が経営する身になるとそこにお金を投資する余裕が作れないのが現状です。

にしても、イオンモールは広大な建物に太陽光パネルを設置していま

もっとみる
感謝祭の準備完了いたしました~!

FCで広がるためには、加盟側の損益分岐が低く、売上が上がっても定額で支払える仕組みが必要だということ学べました。

こういった裏側、面白いですね。

高級食パン・ブームの先駆者「一本堂」の秘密食パンのFC化を実現したことについての記事です。

こういった起業家の話は面白いですね。

サラリーマン時代の経験をフルに活かせている点も参考になります。

また、ロイヤリティが売上の3%でかつ上限5万円という点もポイントかなと。

基本、定額で微妙な金額を抜かれるか(15万とか)か、定額支払いがない代わりに上限なしで抜か

もっとみる
ペコリペコリ(最敬礼)

IT化の歪み、社会課題の一つになりつつありますね。

リアルな話ですね。

ラストワンマイルを支える配達員のリアルな話をまとめた記事です。

事情は別として「誰かがやらなければ成立しない」かつ「誰でもできる」ことは必要だけど単価が低い仕事になります。

今のところは商品のルート仕分け、荷物の積み込み、運転、お渡し、などの一連の流れをテクノロジーで代替できません。

高くない賃金の中、時間してというプレシャーの中、精神をする減らすのは大変ですよね。。。

もっとみる
ペコリペコリ(最敬礼)

それ以上に、新しいマーケット開拓に燃える社員も出てくるものなので、会社の火付けには絶好のチャンスですね。

なるほどですね。

日本の醤油メーカーがインドに熱視線を注いでいるという記事です。

本質的には、熱視線を注がざる得ないのでしょう。

国内の醤油の需要は減っている、海外では日本食ブランドが確立されている国があり、ブルーオーシャンの状況が続いていた、ということろでしょうか。

価格をしっかり上げて販売しても確実に売れます。

それ以上に、新しいマーケット開拓に燃える社員も出てくるものなので、会社の

もっとみる
あと1週間は飯が食べれます~!

先日の雪も1日前の予報以上に積もりましたが、直前の予報の精度が上がればニッチな課題を解決できそうですね。

へぇ~そうなんですね。

大阪大学が雨や雪、雲を自動で判別できる世界初の気象レーダーの開発を進めているとのことです。

まず、雨、雪、雲を見分けることが難しいことを初めて知りました。

先日の雪も1日前の予報以上に積もりましたが、見分けることができれば、直前の予報の精度は劇的に上がりそうですね。

外に洗濯物を干し、仕事に行っている間に雨予報に変わり近づいてきたら自動で洗濯物が室内に引っ込む、また

もっとみる
I am a happy person~!

社会課題を解決した上に、新規ユーザーの増加で商品のプロモーションにも繋がったのではないでしょうか。

機転が効いた取り組みですね。

半額セールによりローソンの「ホットミルク」年末1週間の販売数が約18倍に伸びたという記事です。

フランチャイズ運営にも関わらず、牛乳余りの問題が出てきてから短期間で実施する力はさすがローソンですね。

販売数が大きく伸びているということは新規ユーザーも多く、商品のプロモーションに繋がったのではないでしょうか。

コーヒーからのスイッチ購入も少なそうですし。

社会

もっとみる
ペコリペコリ(最敬礼)