フィールドワークしたら行動経済学の知識がリンクした話

こんにちは、リサです。

先日、スシローの企業分析をしました。

だから、

フィールドワークに行ったんです。(ガチ勢)

実際に行ってみると、定量的な分析では気づけなかった、
「また行きたくなる」「なんとなく手に取ってしまう」ポイントが隠れていました。
そして、それは行動経済学に基づいた設計にも見えました。

行動経済学とは、ホモ・エコノミクスを前提とせず、人間の心理的、感情的側面の現実に即した

もっとみる
ありがとうございます(ToT)/~~~
14

マグロ解体ショーin萬栄&スシロー

朝7時に起床。

今日は大阪心斎橋の黒門市場にあるスーパー萬栄さんで、マグロの解体ショーの司会がある為、いつもお世話になってるマグロを切って30年の前田さんのトラックに乗り込みレッツらゴー!!

11月に、千鳥橋の住吉商店街にて行われたマグロ解体ショーで
「とりあえず盛り上げて!」と
超アバウトなお仕事を頂いた南歩くん。

これ普通やったら、
「台本はないんですか!?」
「マグロの情報は!?」

もっとみる

こんばんは。Co-skです。
今日は仕事休みだったので家族でスシローいってそのあと公園へ。。
フリスビーで遊んだんですけど本気で投げたら肩が外れそうになって痛めました。。

走り回って体が痛いです。。
夕方は温水プールへ。ウォータースライダー20回ぐらい滑ってくたくたっす。

リアクションありがとうございます‼これからもよろしくです
4

スシローの強さをIR情報をもとにトレースしてみた

こんにちは!リサです。

いきなりですが、クイズです!

いかがでしょうか、、、?
スシローってどんなお店でしたっけ??

飲食業界の平均は、
売上原価率が約30%、売上販管費率が約60%です。

それでは、正解を発表します!

参考値はひっかけでした☺
そして、激むずでしたね、すみません。笑

「あれ?スシローってちょっと飲食店とは違う形じゃない?利益もちゃんと出てるし、よくわからんな、、、

もっとみる
ありがとうございます(ToT)/~~~
76

2020/2/1 「寿司欲を満たす」

・スシローに行く。近くのスシローは国道沿いの店舗のため、休日の昼頃となると家族連れやら何やらでとにかく混雑してしまうので、開店直後を狙って行く。

回転寿司は、定期的に訪れる寿司欲を満たすのにうってつけなので、月1位で行っている。

・期間限定のパンツェッタ寿司、生ハム寿司との違いはよく分からない。
寿司欲は取り敢えず寿司の体をなしている物体であれば満たされるので、これでもよし。スシローは肉寿司が

もっとみる
二度寝してもちょうどいい時間に起きれるようにしておきました
3

【スシロー業績好調の理由】なぜスシローは2月に2日間も一斉休業することにしたのか?人手不足で業績が悪い企業が参考にするべき「人材への投資」と「店舗の無人化」

回転寿司のスシローは、2月4日、5日に全店舗休業をするお知らせを発表しました。なぜスシローは2月に2日間も一斉休業することにしたのでしょうか?労働市場の強さが、過去20世紀と今の21世紀では完全に逆転している?人がいないから厳しいというのはお寿司屋さんに限った話ではありません。スシローから参考にしたい店舗の無人化とは?業績好調の理由をわかりやすく解説しています。
=================
もっとみる

くじ引き100円寿司体験記

事の発端は、高校からの友人・Iちゃんに推しの円盤を見てもらっていた時のことです。

昨年秋から自分でも困惑するくらい推すこととなったアイドルグループの円盤(Blu-ray等のことです。一般的な略語ではないことを弟に指摘されて知りました)には、時として本編以外に舞台裏や特別企画を収めた特典盤が付いていることがありまして、その成人の日に私が彼女に見てもらっていたのはまさに2013年版のそれでした。

もっとみる
わたしもあなたがすきです!

スシローの決算にみる、いきなりステーキとの共通点

どうもコージです!
私は、毎日決算書を読んで企業の未来を妄想しています。
そんな私が決算書の中で面白かったポイント、未来への妄想ポイントを説明しています。
記事一覧

今日見ていく会社はスシローなどを運営する、株式会社あきんどスシローです。
この記事を読むには、のれんへの知識が必要でしたので前回はのれんの説明をしましたのでご存じない方はどうぞ。(どうぞ)

スシローは2019年8月には6千円ほどだ

もっとみる

私たちが「スシロー」と「くら寿司」から学ぶべきこと(アルバイト向けメール)

※長文になりますので、余裕がある時に読んでいただけたら嬉しいです。

みなさま、こんばんはっ!
夜のメールとなりました。
昨日のスタッフメールは朝、確認しまして返信したお店もありますね。

昨日も、そして本日も出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでした。
(まだお仕事を頑張られている方は、もうひと踏ん張りですね!)

体調は、大丈夫ですか?
手洗い・うがいはしていますか?

今日もお店と会社と働

もっとみる
気に入っていただき嬉しいですっ!

大企業の「黒字リストラ」が外食に及ぼす影響6選

「黒字リストラ」とは…?―2019年に早期・希望退職を実施した上場企業は35社で、対象者が計1万1351人に達したことが東京商工リサーチの調査で判明した。(毎日新聞 2019/1/15 朝刊より)
※詳細:https://mainichi.jp/articles/20200115...

大企業が行っている「黒字リストラ」は外食産業にどのような影響を及ぼすか?6つの予想から解説しました。
(6つの
もっとみる

あざーーーっすっ!!