- 運営しているクリエイター
#洋食
大人様ランチの原型。
蒸し暑い季節になっても、洋食好きは続いてます。
🍽マイライフis洋食もはや続いてるというより、続けていきたいという、能動的な域に達した感もあります。
つくること、食べること、趣味かつ習慣になった休日のウォーキングがてら、ランチにうかがう洋食屋さんを探すこと。
外で食べて気にいったら、盛り付け、組み合わせ、もちろん味も含めて、そのメニューを再現してみたくなります。
もしかして、洋食というジ
根室ご当地ライス系洋食オリエンタル。
カレーライスにオムライス。ハヤシライスにチキンライス。
🍚オリジナルライスは根室がアツいニッポンに取り込まれた西洋料理は、日本の主食、ごはんを取り込んで、和食とはひと味違うライスメニューを生んできました。
それは日本各地に飛び火して、長崎のトルコライスに福井のボルガライス、岡山のエビメシなどなど、ごはんモノ洋食のご当地グルメも数限りなく存在しています。
そんなご当地グルメライスメニューの洋
砂川さん、ポークチャップってなんですか。
トケイヤkitchenのテーマとして、日本全国のご当地グルメをアレンジ再現してきました。
気がつくとその数、いつしか119本。ということで、今回は記念すべき120本めの記事になります。
🗾久しぶりのご当地グルメ最初の頃は、次はこれにしよう、その次はあれだみたいな感じで、ネタのほうが順番待ちしてくれている状態でした。なのでけっこうなペースでこのシリーズの記事を書いていたのですが、さすがにこれだ
ハイカラさんの神戸洋食カツハイライ
“ハイライ”ってわかりますか。
煙草の銘柄…違います。沖縄のおじさんの唄…それはハイサイ。
ヒント。カツを前につけてみます。
🥄神戸のハイライアレンジカツハイライ。これです、これ。
そう、ハイライはハヤシライスのこと。
そんなハイシライスにカツを載せた、神戸の人気洋食メニューが、カツハイライ。カツカレーのことを思えば、当然存在して然りのひと品ですが、よく考えてみると、意外と全国区ではな
焼きカツレツはおしゃれだ。
いよいよ、あした今週木曜日はボージョレ・ヌーヴォー解禁日ですね。クリスマスやお正月とおなじく、ワイン好きにとっては、また1年が過ぎたんだなと思う瞬間です。
🍷手早くつくれるワインのお供ワインのお供というと、やはり洋食。すこし前にビーフシチューを紹介しましたが、煮込み料理は時間がかかるのが難点。なので我が家では休日に多めに仕込んで、小分けして冷凍しておくようにしています。そうしておくと、仕上げだ
シシリアンのアタマは美味しい。
突然ですがメニューに“〇〇のアタマ”って書いてあったらなんだと思いますか。
🍚アタマというメニュー名ずいぶん昔の話ですが、定食屋さんのお品書きでアタマライスというメニューを見て、なにそれと思ったのですが、隣に“カツ丼のアタマ”というメニューがあって理解しました。
アタマというのは、すなわちカツ丼のごはんの上に載っている部分。上に載っているからその名もアタマで、つまるところはカツ煮の単品。それ
どちらでも好きですソースカツ丼
ご当地グルメの再現をするとき、知っているけど実際に食べたことない料理の場合は作り方を調べて、そこにトケイヤkitchen流のアレンジを加えて作ることになります。
作ったことのない料理をアレンジするというのも大胆な気がしますが、おうちで作れるレシピにするためには、できるだけ手間のかからないレシピにすることが大事だと思っているという一面があります。
🍚ソースカツ丼のご当地は?そんな意味では今回の
オリエンタルなスタミナライス
今回作ってみたのは大好きなお店の名物料理にちょっとでも近づきたい再現レシピ。いかにもスタミナの付きそうな「豚肉+にんにく+にら」系のがっつりライスメニューです。
タイトルに「オリエンタルな」と付けたのは訳があって、この料理はそのお店の名物料理、人気メニューなのですが、そのオリジナルの名前なんです。
個人的にとってもリスペクトしていまして、このメニューだけじゃなくて何を食べても美味しい。明日はこ
そうか、トルコライスのためにあったんだ。
🍽お気に入りのお皿去年の夏の終わりごろ。
友人と訪ねた雑貨屋さんで見つけて、釘付けになったのが、このシルバープレートです。
レトロな洋食屋さんで、カレーやナポリタンが載って出てきたら、なんだかワクワクしますよね。
そんなお皿に、今回はこれを盛りつけてみることにします。
絶対合うと思うんです。
そう、トルコライスです。
🍽で、トルコライスって何?初めてこの料理の存在を知ったのは、学生時代で