♯2 森林セラピーでヒーリング効果絶大!の佐賀県、うれしの温泉にあるしいばの湯

「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版」4パビリオンにて掲載されたうれしの温泉旅館、椎葉山荘。しいばの湯は、宿から少し坂を上がったところにある。

館内に入り、女湯はゆるやかな長い坂の廊下の奥にある。

入ってすぐ内湯が1つあり、そして外には露天風呂がある。

まずは、露天風呂!

外にでた瞬間、ハッとした。そこは森林セラピー基地のごとく緑に包まれていた。

露天風呂の横には渓流もあ

もっとみる
メルシー♡素晴らしい1日を♪
1

次の引っ越し先に求めるもの

ここだけの話、引っ越しを考えています。今住んでいる土地やアパートが悪いというわけではありませんが、生活スタイルを見直したときにイマイチだなと思うことが増えました。

・2部屋しかないので、専用の作業部屋が欲しい
・山奥の集落だから散歩コースが限定的
・2Kのわりに家賃割高(観光地だから仕方ないけど)
・街中に買出しに行くことが多く、時間とガソリン代がそこそこかさむ

彼女の職場まで遠くなってしまう

もっとみる
いつもありがとうございます!

政治家の履歴書・大臣列伝 ~松田正久~

・生没年月日

1845年(弘化2年)5月17日 - 1914年(大正3年)3月4日

・出身地

肥前国佐賀藩小城藩小城郡牛津 (現:佐賀県小城市牛津)

・学歴

昌平坂学問所

フランス留学

ローザンヌ大学

・略歴

1845年(弘化2年)5月17日

小城藩士を務めた横尾家に生まれる。

1858年(安政5年)

松田家に養子に出される。

1867年(慶応3年)

江戸の昌平坂学問所

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!
1

2.3.4.5.6.7.8.9レース的中!【☆地方競馬のM5☆】9/26 佐賀競馬1~12レース

みんなの『馬券購入参考書』佐賀競馬M5を掲載致します!

買い方に関しては、
無料で公開している下記の『M5活用法』を
お使いいただければ、的中への近道となります(^-^)

佐賀
1R (9.5) (11.12.2)
※軸候補の2頭または、どちらか
1頭が馬券に絡むでしょう。

2R (8.1) (7.9.2)
※軸は8番が最適。

3R (2.4) (7.8.5)
※軸は2番が最適。

4R

もっとみる
Thank You !
3

血液サラサラ「はねにんにくオイル」

油を通すと成分が変化?!

2015年春、佐賀市諸富町の「えがちゃん農園」の江口代表から、『にんにくを油に溶かすと、にんにくの成分“アリシン”が“アホエン”という抗菌性の強い物質に変化するらしいので確かめたい!』との相談があり、さがフード&コスメラボの助成事業の一つであるトライアルユース補助事業を活用して分析することになりました。

アリシンとは、にんにくやねぎなど香りの強い野菜に含まれている香気

もっとみる

お肌を光から守るレンコン

レンコンの約3割は廃棄されている?!

レンコン、といえば和食に欠かせない食材の一つ。食物繊維、ビタミンCが豊富で、佐賀県のレンコン生産量は全国3位です。レンコンは下の写真の様に、通常4~6節からなり、下位部は味や外観などがよくないことから廃棄されることがあるんですが、その廃棄率はなんと20~30%!一方で、廃棄される部分には機能性成分であるポリフェノールがたくさん残存することがわかっているんです

もっとみる

お肌に潤いを与えるヘチマ水!

100年以上前から愛用されている?!

正岡子規、といえば『柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺』で有名な俳人ですが、肺結核を患っていたため、痰や炎症に良いとされていたヘチマ水を、薬代わりに飲んでいたとされており、次のような句も残されています。

「をととひの へちまの水も 取らざりき」

そんなへちま水に目を付けたのが、佐賀県武雄市武内町で無農薬・化学肥料無使用でへちまの栽培・関連商品の開発を行う「へちま

もっとみる

アスパラガスに抗アレルギー作用があった!

佐賀県のアスパラガス生産量は全国2位!

アスパラガスは世界で最も食されている野菜の一つで、佐賀県のアスパラガスの収穫量は全国2位(平成30年度農林水産省「野菜生産出荷統計」)であり、佐賀県を代表する産物です。味もさることながら、食物繊維が多く、妊娠時に必須である葉酸にも富み、人気のある野菜です。ちなみに、アスパラガスはサラダをはじめ、炒め物、ベーコン巻きなど多くの野菜に手軽に食わることができます

もっとみる

さがフード&コスメラボとは?

私たちは、佐賀県内で採れる農林水産物の機能性を活かした食品やコスメ関連商品の創出を支援することにより、佐賀県内に付加価値の高い新産業の集積を図ることを目指しています。
このサイトでは、さがフード&コスメラボの取り組みを紹介することにより、佐賀県内の食品・化粧品の素材供給や商品化に携わる事業者の皆さんに私たちの支援内容を知っていただき、さがフード&コスメラボを活用していただくことを目的としています。

もっとみる

佐賀県、イクメン日本一!

今日のネットニュースで、嬉しい記事を発見しました!
積水ハウスが実施した「イクメン力全国ランキング2020」で、佐賀県が全国1位になったのです。

「妻が評価する夫のイクメン度」の評価が高いのが嬉しいですね。『自称』ではなく、ちゃんとパートナーから認められています。

ファザーリング・ジャパン九州では、新代表の森島を中心に、2015年から佐賀県のイクメン事業に携わっています。

もちろん、僕たちが

もっとみる