見出し画像

吉野ヶ里遺跡を歩く

10月13日~15日まで、2泊3日で九州の佐賀市周辺を旅してきました。主な目的は日本百名城巡りです。たまに投稿していましたが、2010年から日本百名城巡りを始め今ものんびりと継続中です。ようやく70城近くまできたろころですね。

今回訪れたお城は吉野ヶ里遺跡と佐賀城の2城です。吉野ヶ里遺跡がお城?と思うかもしれませんが、しっかりと日本百名城に選出されています。

弥生時代の大規模な環濠集落を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、復元された濠や柵、物見櫓などを見ると戦国時代の城とそう変わらない構造をしているのが分かります。まさに城のルーツがここにあると思いました。弥生遺跡と城、二つの視点から見てまわるのが面白かったです。


以下、写真を掲載します。枚数が多いのでお時間がある時に見て頂けたらと思います。





































































































































モノクロとカラーが混ざった写真で見づらかったかもしれませんが、見て頂きありがとうございました。

吉野ヶ里遺跡はあまりにも広大で、全部回ろうと思うと丸1日はかかりそうです。今回は主だったろところだけ見学しました。

次回は佐賀城を投稿予定です。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。