見出し画像

JBCF西日本トラック

今回は佐賀県として、JBCF西日本トラックに参加させていただきました。
(非登録チームのため、オープン参加)

やっぱり、久しぶりのトラックレースは面白い。
日本には、ほぼ全ての都道府県に競輪場がある。

もっと、各地でトラックレースが行われててもいいのにな。
と、常々思う。

さて、今回は団体追い抜きとオムニアムに出場した。
オムニアムは佐賀から3人、オープンで出ても全員で8人という少ない人数、、、

レース展開が、ある意味難しいやつ、、、

そもそも全体の参加者が少ないので、レーススケジュールも中々タイトになると思われる。
オムニアムに団抜き、、、
1日で色んなレースができて最高だ。笑

全日本選手権が終わり、しっかり2日ほど休んだ。
3日目も休もうと思っていたけど、乗りたくなったので、軽くサイクリング。

ひとまず、後半戦に向けて僕はしっかり休もうと考えており、トマさんからも

「孫は2週間は休んだ方がいい。」

と、言われたので、軽くこの後のトレーニングプランを相談した。

トマコーチ。😎

その通りにしつつも、この大会に出る予定だったので、軽めに心拍だけは上げとこうとメニューを少し入れた。

昨日は移動日で完オフ。
全日本の後に2日しか乗っていない。

こんなにも乗らずにレースに挑むなんてことは、今までなかったはず。
結構レース前は不安だった。笑

が、この1週間はチートdayで過ごしていたので、心身共に回復していた。
なので、体は軽く感じていたのだ。

そして、当日。

朝5時45分、ホテル発。

「朝はや、、、」

7時には競輪場が開くので、積み降ろしやピット作りを行う。
朝から慌ただしい。

こんな感じの参加者数とスケジュール

8時45分から競技が始まり、僕の出るオムニアムの1種目目、スクラッチが最初の競技の次で、すぐに出番がきた。

8人でのレースのため、展開が生まれなさそう。
なので、自分から動くと決めていた。

意外と脚が回り、踏めている。
が、まだ何かひっかかりというか、エンジンがしっかりかかった感じはない。
そのままレースを動かすも、3位。

次は30~40分後くらいに2種目目のテンポレース。
僕はこの種目が一番嫌い。
が、エンジンがかかった感じがしてきて、脚がよく回った。

この種目1位を取る。
2種目終了時点で、佐賀がワンツースリーを取っており、さらに他の選手と少し脚の差があるように感じた。

20~30分後に、次は団体追い抜き。
佐賀県として今年の国スポに向けた大事な一戦。

しかし、今日は朝から非常に風が強く、強風注意報が出るレベル。
悪くはなかったが、風の影響等もあり、タイムは良くなかった。

個人的には久しぶりのピストだったが、踏めており、余裕があったので良い感じだ。

この時点で久しぶりのトラックの疲れ方にメンタルがしんどい。笑
でも、脚が回り始め、トラックレースを楽しみ始めてもいた。

団抜きの後、同じく20~30分後くらいでオムニアム第3種目、エリミネーション。
僕の一番得意な種目。

ここで、うまく走り、レース前から一番警戒していた、同じ佐賀県の2選手の順位を落としたい。

1人の選手をうまく落とすことができ、僕はこの種目1位だった。
結果、僕と2位の2人が優勝争いといったところ。

サトケンと勝負かな、、、

だが、3位と大きな差ではないので、逆転も十分あり得るので、注意はしていく。

競技進行の都合上、最終種目のポイントレースまで、1時間強空く。
そのため、1度ジャージも脱いでリラックス。

疲労と朝早くからの活動で、めちゃくちゃ眠い。笑
寝たら体も寝てしまい、動きが悪くなるので、寝ないようにした。

時間が迫り、着替えて体を動かす。
体が軽い。
脚もキツいが、踏めるいい感じ。

最終種目が始まり、全員疲労の色が見える。
さらに、爆風が凄まじく、向かい風では全員止まりそう。

だが、僕は明らか余裕を感じていた。
集団でポイントを取りつつ、仕掛けどころを密かに狙い続ける。

わりとすぐに、そのポイントがきた。

「ここだ」

と、踏み込み単独で逃げる。
結局20周くらい逃げ続け、集団をラップすることに成功。

その後も攻め、ポイント周回をほぼ全て取ることができた。
途中で勝ちを確信していたが、狙いを優勝から取れるだけポイントを取ることに切り替えた。

取ったポイントを計算し、最後もう一度ラップできれば200点の大台に乗る。

それを狙う。

狙い通りラスト1周にラップすることができ、そのまま先頭ゴール。
12回中10回1着を取り、ラップを2度成功させられた。

最後のラップは認められていなかったみたい😭

良い走りができ、最後は常に冷静で、今できる最高の走りをすることができた。
やはり、前半戦で作られた土台がかなり効いたと思う。

国スポに向けて、佐賀県チームを盛り上げていきたい。

トラックレースは楽しいし、ロードに活きることがたくさんあるので、これからもやっていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?