見出し画像

サウナが好き

先日、久しぶりに「サウナ」に入りました。
温泉は家族でよく行くんですが、子どもと一緒に入るのでサウナは我慢していました。

しかし、娘から「ママ、サウナに入ってもいいよ」とのお許しが出たため入りました!

↑ 佐賀県が大好きな私は、温泉といえばココに行きます。

いつ行っても、人混みが苦手な私達にピッタリの稼働率でございます。

ガラッガラです…

露天風呂からは海が一望できます。
その先の山には、風力発電の風車も見えます。

時々、漁師さんの船が通るときは(こっち見えてないよね!?と)、一人で勝手にドキドキしています。

こんなかんじの透明パネルが露天風呂と海を仕切っています

温泉に浸かっていると「どうして私はあんな言い方してしまったんだろう…」、「なんであの人は、いっつもあんな言い方なんだろう…」とか、ぐるぐる考えが巡ってきますが、凪の海を見ていると、どうでもよくなってきます。

からだも芯から温まり、ふにゃふにゃにほぐれていい気持になります。

おっと、話がそれました。
「サウナ」の話です。

サウナの中では考え事をしたり、熱さの中修行と思って耐えたりしますが、おばあちゃん達の会話を聞くのが楽しいです。

先日は「孫が遊びにくるけど、なーんもいっっちょん話さん…」とおばあ同士で話していました。 

きっと、お孫さんは思春期なんでしょう。
「小遣いをやらないといけない」とか「話が合わないからつまらん…」←(という内容を方言で言っていました)などなど、孫への不満を言っていて興味深かったです。

私がいるのにも構わず、世間話を続けるおばあたち…

施設のスタッフが、サウナのバスタオル交換に入ってきても「ああ、ココはまーだ誰も座っとらっさんよ」「アタシが出るとき交換するから
タオル置いていきー」など、ローカル色強めな
会話が繰り広げられます。

ああ面白い。

サウナの後は水風呂に入って、一気に体を冷やします。
息を止めて入り、「無」になります。

この「サウナ」+「水風呂」の交互浴が、寝付きが良くなったり、リラックス効果抜群らしいですが、元から寝付きが良いので分かりません。

それから、ヒプマイの碧棺左馬刻(あおひつぎさまとき)が、「サウナの後は【オロポ】だな。」
と言っていて、なんだそれ!?と思い調べたら、「オロナミンC」+「ポカリスエット」のことでした。美味しいんでしょうか?

「リアルゴールド」+「ポカリスエット」の
【リアポ】もあるそうです。
こちらは、カフェインが入ってないので、
寝る前にもいいとのこと。

「サウナ」の話題は奥が深いですね。

今年は「サウナ」にたくさん入りたいと思いました。

🍀🍀見出し画像は、「パレア」にある「ゾンビランドサガ」の夕霧(ゆうぎり)さんのマンホールです。





#至福の温泉

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?