K@中学体育教員
高校・特支・中学で教員20年 / 日々の授業実践を研究➡教育論文受賞・研究会登壇🎙 …
記事一覧
多彩な攻撃を生み出すバレーボール授業
対象生徒:中学3年生
単元時間:8時間
単元目標
①基本的なボール技術(オーバーハンドパス・アンダーハンドパス・アタック・サーブ)の習得
②多彩な攻撃を発案・実行する
③攻撃を読み、守備組織を形成し、連続したラリーを展開する
1時間目
学習課題:力強いアタックを打とう!
〇W-up
2人組キャッチボール
利き手
非利き手
両手①(オーバーヘッドパス)
両手②(オーバーヘッドパスで床に叩きつける
キレイにロスなく泳ごう水泳授業
✅対象:中学生2年生 男子
✅単元:水泳
✅単元目標
・2年ぶりの水泳授業を安心・安全に実施する。
・ストリームラインを意識したキレイなフォームを獲得する。
・ロスのないエントリー・キャッチ・プル・リカバリーを獲得する
1時間目テーマ:泳力とコロナ禍の水泳授業のルール確認
〇オリエンテーション(ルールの確認)
集合場所と準備運動
バスタオル・体操服・サンダルの置き場所
シャワーの浴び方
プー
グループワークトレーニングのすすめ
道徳や総合的な学習の時間に、よく行われるグループワークトレーニング。生徒・先生にとって、有益なものになるよう要点をまとめました。
グループワークトレーニングとは
二人以上の個人が集団活動に参加することで相互に影響を受け、心理的に 変化・成長・発達するプロセスを生む活動
主な種類
「構成的グループエンカウ ンター」
「学校GWT」
「ひらめき体験活動」など
GWT のねらい
●集団に積極的に