保健体育

保健

こんばんは。今日もお疲れさまです。

わたしは特殊な学校に通っていたのかもしれない。
中高6年間、大きい発表から小さい発表までたくさんの発表の機会が設けられていた。
中学1年の頃はパワーポイントの使い方もよく知らなかったはずだけど、使って覚えろ!というノリで(たぶん)いつの間にか使えるようになっていた。

グループ学習の最終発表はパワーポイントを用いて何分間。
個人学習は黒板を用いて授業形式で発表

もっとみる
ありがとうございます!Aマッソさんですか?
3

学校の成績って必要ですか?

こんばんは。

本日より3学期がスタートしました。
現場の先生、頑張りましょう!

今日は成績について、
自分の想いをカタチにしようと思います。

単刀直入に言うと、

学校の成績って必要ですかね??

なぜそう思うのか、それは、

ヒトの能力は数値で測れるものではないから

だと思います。

保健体育教師になってから、
生徒の成績をつけることも仕事に加わりました。
毎学期、担当しているクラスの成

もっとみる

「あなたにとっての仕事の定義とは何ですか」

今年最初のnoteは僕の仕事について。サッカーの記事ばかりで、サッカーの人だと思われがちですが、中学校の保健体育の教師が僕の本職なのでそれについてまとめてみます。

以前こんなツイートが流れて来ました。

※掲載については了承を得ています。

こんなにも反響を受けたのは、その背景に読んだ方の受けてきた体育の授業とのギャップがあったからなのでしょう。ただ理不尽に走らされて、怒鳴られて…(申し訳ないけ

もっとみる

Tarzan 脱げるカラダを体育の授業に活かす

体育教師の強い味方、専門知識とトレンドがイケてる感じで融合した
モンスター雑誌「TARZAN」
テーマは「脱げるカラダ2020」
今回はこの雑誌を分析し、授業に生かすための工夫を考えていきましょう。
この記事のテーマ
ターザンの見せ方と工夫から、教え方を考える

目次
■目次を分析し、考える。
■珍獣ハンターイモトアヤコ
■タイプ別に分けることの意味
■ライフスタイルを日々調整するバランス感覚を養

もっとみる

青少年のための正しい性教育

6時間目の授業を終え、俺は思わずため息を漏らした。歩くたびに胃のきしむような音が鳴る体育館の床を踏みしめながら、重い足取りで体育教員室へと向かう。

 明日はいよいよあの授業を行わなければならない。しかし講義計画は遅々として進まず、いまだにほぼ白紙のままだ。昨夜は参考資料として、インターネットの動画サイトでポルノグラフィをダウンロードした。けれども教師とはいえ27歳、心身ともに健全な成人男性であ

もっとみる

はじめまして。

note 始めました。

簡単に自己紹介します。

年齢
24歳(1995年/平成7年)

職業
高校保健体育教師(2年目)

趣味
バスケ/水泳/ランニング/自転車/ギター/カメラ/GoPro/旅/ミニマリスト/シンプルライフ

note を始めた理由
社会人になってから様々なことに疑問が増えた。
高校教師として何かを伝える力をつけたい。
自分自身の考えをまとめる場所。

日々感じていることをこ

もっとみる

私が私らしく生きるために

前回の投稿から、気付いたら1ヶ月も経っていました。(しかもこの記事も書いてから2ヶ月放置した)
反省。しっかりせねば。

前回のnoteで、私の野望を記したのですが、
そうなると私がしなければならないことは、『性教育』。
教育は、誰かを変える最も効果的で最も正当な方法だと私は思っています。

方向性が決まったところで、
自分が『性教育』促進のためどのようなことを進めていくのか、
ある種日記のような

もっとみる

『知っておきたい「食」の世界史』を読んで考える 未来の食券機

食品が捨てられていくサマはこちらの記事を参照ください

飽食の時代は廃棄物の問題だけでなく健康問題までに発展する。

「油と砂糖を過剰に摂取する食品」が蔓延した世界では肥満になる人があとをたたない。

この状況をどう打開してくのか?

世の中には植物から肉を作るという技術がもう動き出している

遺伝子組み換えどうこうのレベルではないテクノロジーの進化

しかももう普通に売ってるのが驚き。

遠くな

もっとみる