飯塚淳平

日本ラグビーフットボール協会公認C級コーチ/同スタートコーチ/幼児体育指導者2級/ 昌平高校→白鴎大学でキャプテンを経験。トップイーストリーグの山梨CF→日本IBM BBB→凸版印刷など実業団プレイヤーとしてプレー。現在は教師としてクラーク高校横浜キャンパスでラグビー部を創部。
+4

「スポーツ実況という創作」に参加した感想を。コーチングに活かす。 #noteフェス

参加して感じたこと、またこれが自分自身のコーチングにどう活かせるのかを書き記してみる。 まずお二人の会話の中で気になったワードは「フックにかける」という言葉 …

+2

VS 山手学院戦【試合レポート】

試合会場へ着くと雨が降っていた。予想よりも強く降っていた。こういう時は何が起こるかわからない。 会場となった日大藤沢高校のグラウンドはとても立派な人工芝のグラウ…

育成年代のコーチングで気をつけたいこと

幼児期~高校生年代までラグビーを通して多くのコーチングする機会やコーチングを観るケースも増えてきました。 そのような時に、私のコーチングは今どうなの? 自問自答…

コーチングは信頼の積み重ね

先日県内でも有数の実力校と試合をする機会を頂けた。 強いチームというのは「意思決定」「行動選択」の早さが違う。個人でもチームでもそれは顕著に表れる。だからこそ日…

+3

知名度も大会実績もないラグビー部がなぜクラウドファンディングをしたのか?その②

前回の①ではクラウドファンディングの中身について書き記していただいた。 今回はオリジナルウェアについて書いていこうと思います。 このオリジナルウェアにはコンセプ…

知名度も大会実績もないラグビー部がなぜクラウドファンディングをしたのか?その①

知名度も大会実績もないラグビー部がなぜクラウドファンディングをしたのか?と題して久しぶりに投稿していく。 題名からは自虐のように見えるがありのままである。 ただ…