見出し画像

〜4年ぶりの単独出場〜全国7人制埼玉県予選始まる

【全国7人制大会埼玉県予選】

ついに4年ぶりに単独で出場する。

単独で出場するのが正義なのか。と問われると正義というわけじゃない。この4年間合同チームとして素晴らしい時間を過ごした選手もいる。私自身もこれまでずっと合同チームとして活動してきたコーチング人生である。

ただ自分の高校の名前が入ったジャージを身に纏い、ラガーマンとしての1ページを刻むことは歴代の選手たち、そしてラグビー部として大変価値のあることだと思う。

そして子供たちが単独で出たいと心の底から訴えてきた日から。
3年生選手1名マネージャー1名。
2人の生徒が歴史を繋いだからこそ、今年総勢25名の部員とともに今日を迎える。

ラグビーに初めて出会った子供たちばかりである。そんな子供たちが今日「ラガーマン」としての人生の1ページを作る。

昨日教室で【ジャージ授与式】を行った。
ラグビーが持つ素晴らしい文化と1人1人が無事に試合を終わらせることができるように、清め塩で清めたジャージを手にする。

いつも通り緊張している子。誇らしげに話す子。キラキラした眼でジャージを受け取った子。覚悟を決めた子。次こそは俺がジャージを手にするぞと仲間を見つめる子。

キャプテンからの言葉

もちろん勝つことは大切で、勝利する為に必要な導きをするのも僕の仕事である。

ただ西武文理高校ラグビー部で入って良かった。

と思えるそんな時間を作り、そんなチームに導くことがもっとも大切とも思う。

埼玉の1つのラグビー部の小さな出来事かもしれない。

ただここまで来た道のりを一生忘れないと思う。

選手と共にタフに。5つのコアバリューを胸に。
楽しんできます。


西武文理高校ラグビー部 HC

飯塚淳平

noteを読んでいただきありがとうございます。「こんなことしてみたい!」「このようなこと一緒にしませんか?」などご連絡お待ちしています。サポートは「子ども達」「ラグビー」の未来の為に活かします。「ラグビー」を通して「大きな夢」を持とう。