見出し画像

【ラグビー】埼玉に新しいクラブを創るproject 「COEDO RUGBY」始まる


「COEDO RUGBY」始まる

いつもnoteをご覧いただき、ありがとうございます。
ラグビーを通した人と人との出会いもそうですが、ラグビーをより楽しく、そして魅力を感じ、生涯ラグビーを愛することができるようなそんな経験をしてほしいと願い、日々生徒と学び過ごしています。

今回のprojectは今後のラグビー界、高校生の部活動問題の1つの選択肢。
また全てのカテゴリーがラグビーを愛するクラブを創っていきたいと願い、新しいクラブを立ち上げることにしました。

COEDO RUGBY FOOTBALL CLUB


狛犬をモチーフとしたエンブレムです

発起者の紹介

改めて自己紹介を少しさせていただきたいと思います。
両親の影響で幼少期、まだ秩父宮に液晶ビジョンもなく選手の名前の看板でスタメンを確認していた時代からラグビーと縁がありました。
選手としてはトップイーストでプレーさせていただいたり、自分自身がラグビーを楽しむことも本気で取り組んできました。
教育者、指導者、コーチという立場になり「ラグビー」を通した本気の人間力の育成を考え始め、神奈川県で男子ラグビー部を創部し多くの学校、先生方のご縁とご支援などがあり様々なことを体験させてもらいました。
神奈川県の教員生活を経て、現在は埼玉県の西武学園文理高校で保健体育科として教師をしながら、HCとしてラグビー部の顧問をしています。


埼玉県川越市をホームタウンとしたクラブを創設する

昨年度私は日本ラグビー協会公認A級コーチや日本スポーツ協会コーチ3などの講習会を通じ、より「ラグビーフットボール」をすることができる「受け皿」の必要性を感じ、少しずつ構想を膨らませていました。

そんな中、2024年度を1つの挑戦の時期とし、今回の発表になります。

詳しくはこちらをご覧いただけると、クラブの目指す方向性が理解できるかと思います。

今後もnoteやYoutubeなど様々なSNSを利用し、広報していきたいと思います。

ぜひ一緒になにかしたい。

そして選手、スタッフも大募集しています。

面白いことしましょう。


【チームに関する問い合わせ先】

coedo.rugby@gmail.com




またお会いしましょう!

飯塚淳平

noteを読んでいただきありがとうございます。「こんなことしてみたい!」「このようなこと一緒にしませんか?」などご連絡お待ちしています。サポートは「子ども達」「ラグビー」の未来の為に活かします。「ラグビー」を通して「大きな夢」を持とう。