![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45588048/9bb53b013ca98c09dfa62e448ec60580.png?width=800)
- 運営しているクリエイター
記事一覧
キレイにロスなく泳ごう水泳授業
✅対象:中学生2年生 男子
✅単元:水泳
✅単元目標
・2年ぶりの水泳授業を安心・安全に実施する。
・ストリームラインを意識したキレイなフォームを獲得する。
・ロスのないエントリー・キャッチ・プル・リカバリーを獲得する
1時間目テーマ:泳力とコロナ禍の水泳授業のルール確認
〇オリエンテーション(ルールの確認)
集合場所と準備運動
バスタオル・体操服・サンダルの置き場所
シャワーの浴び方
プー
【状況判断×個人技術】バスケットボール
〇学習者:中学男子 1クラス当たり約40名
〇時間数:8時間完了
◯単元目標
①ボール操作の習得(ドリブル・パス・シュート)
②ゴール前の攻防(守備の原則を理解する・ボールを持たないときの動きを理解する)
〇チーム:6~7名
※体育委員を中心に決める※
〇参考文献
ゴール前の空間に走り込む動きができる球技:ゴール型「バスケットボール」の授業
https://www.pref.kanaga
【簡単!】繋がりと笑顔を生む 中学校体育 ダンス
〇学習者:中学男子 1クラス当たり約40名
〇時間数:8時間完了
〇メイン教材:カズフミクン
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13676
https://www.youtube.com/user/kazufumiPaPaCo/videos
◯単元目標
① リズムにのって、全身を使って思いっきり動こう!
② 仲間のいいところ
【課題解決能力を育む】アルテイメット
アルティメットの競技説明
https://www.youtube.com/watch?v=A4pSFWBfvK8&feature=emb_logo
〇教材の持つ力
・プレー経験が少なく、単元開始の技術差が少ない
⇒誰もが0からのスタート
・スロー技術向上には、自分でディスクの傾きや風を考え修正する力が必要
⇒自分や仲間の課題を発見し解決する力が養える
・ドリブルができないパスゲーム
⇒自分だけ