マガジンのカバー画像

日常

1,132
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

情報弱者「国民のセイフティーネット」

情報弱者「国民のセイフティーネット」

 世の中の情報弱者は損をすることが多い。一昔前なら無知は損という表現でしたね。

 情報弱者。もちろん社会の先端技術やこれから始まろうとする事に対して疎いと言うのは損で片付けられる。

 日本国民のセイフティーネットに情報弱者はいらない。あってはならない。日本のセイフティーネットは世界を見ても群を抜いて凄いと思う。

 教育で教えない事が「最大の欠陥」。セイフティーネットを必要とする人、予備軍の多

もっとみる
「ブルームーン」

「ブルームーン」

 今月は数年に一度の「ブルームーン」

 ブルームーンは「ひと月に二回」満月になる月の事を言う。

 そういえばこの前、別荘でビーチに出たら、引き潮(干潮)がとても強かった。満月が二回あると言うパワーの一端でしょうね。夜はとても月明かりが強くて窓から覗いたくらいだった。

 東京に戻り、今月ブルームーンだと言う事を知った。今月31日が「ブルームーン」

 ブルームーンには色々なパワーがあると信じら

もっとみる
ダイエット

ダイエット

 別荘から帰宅したら、娘から太ったからダイエットしたいと。全然太っていないのにね。

 私もダイエットを始めないといけないのでちょうどいい。私は料理をシンプルにして食事を控え目にしましょう。

 まずは定番のダイエットスープですね。娘の為に大きな鍋で作ります。数日分作ります。

 基本はこれだけです

 トマト缶2つ キャベツ 玉ねぎ セロリ ピーマン 人参 お好みの水の量。(野菜の量はキャベツは

もっとみる
冬季を迎える 「気を付けないとね」欧州とロシアなど、ものすごい勢いで増えている。

冬季を迎える 「気を付けないとね」欧州とロシアなど、ものすごい勢いで増えている。

 Gotoトラベル、Gotoイートが東京を含めて始まり、やはり感染者の数が増えている。

 Gotoトラベルに東京が入り、すぐに補助金が!!とか色々と問題が出た、やはり東京の存在は大きい事に気が付く。東京が動くだけで凄いお金が国内各地に動く。疲弊している経済を考えると良い事だと思うのだが。

 冬場の乾燥した季節に感染リスクをどうするのか?

 一番リスクが高いと思うのは、やはり「集団で飲食」です

もっとみる
日の出

日の出

 朝起きたら、雲はうっすら茜色。

 カメラを持ってすぐにビーチへ。今の季節、朝はとてもひんやり、ビーチの砂は冷たい。

 太陽の力ってすごい。日が昇るだけで一面の景色に色が付く

 神々しいまでの圧倒的な力

 「風もなく」「波もない」とても穏やかな朝。日の出の太陽の力を肌で感じる。

 何か良い事がありそうな気分になりますね。

日本は「経済的鎖国」をしないといけない時期に来ている!?金融

日本は「経済的鎖国」をしないといけない時期に来ている!?金融

 酔っぱらった勢いで書いちゃった。。。。

 コロナで世界中が疲弊している。「日本」の経済を考えると今、経済的鎖国が必要かもしれない。

 観光客の往来は別に構わない。日本を筆頭に世界中の中央銀行の規制緩和。これが非常にまずい状況だ。

 世界中、今まで捻挫して治療していたところに、衝撃を食らって複雑骨折になってしまった。治療法はないので現状維持させるために表面的にお金をかけて延命治療して治るよう

もっとみる
ビーチで読書

ビーチで読書

 やっとビーチで読書が出来た。昨日は天気が悪かった。初日は神社の参拝を終えてから、天気が崩れるという事でウッドデッキに寝ころびながら読書、夕方からやはり雨がぱらついた。

 今日は天気がとてもいい。ビーチには、たくさんのサーファーが良い波を待っている。太陽と潮風と波の音。持ってきた水筒の中身はブラックコーヒー、準備は万端。

 11時から1時まで2時間の読書。真夏だと倒れる時間帯ですが、今の季節は

もっとみる
「凹んだ時に読む本」心理カウンセラーの本を読んだ

「凹んだ時に読む本」心理カウンセラーの本を読んだ

 別荘に来て読書。ウッドデッキに寝ころびながら。。

 ウッドデッキはさっきまで晴れていた日光を吸収して、曇ってからも暖かい。

 自然のぬくもりを感じながら読書。今回は初めて、気持ちを楽にするような本を手に取る。明日はもう一冊「ゆるく考えよう」という本を読むつもり。

 最近、漠然と不安などを感じることが多かったので「心」「精神」が荒んできているのだと感じ、このような本を手にする機会を得た。「普

もっとみる
年末に向かって「福祉」を頼ろう

年末に向かって「福祉」を頼ろう

 ニュースを読んだ。コロナ禍で30歳という若い女性が路上生活になったと。所持金も少なくなり、とうとう飲食店に入り恐喝未遂で逮捕。

 彼女は健康だから、恥ずかしいからと「福祉」を頼ってはいけないと言った。この言葉の意味は重い。

 30歳、健康な女性。コロナ禍の解雇により路上生活になったのに、「健康なんだから」「働かなければ」と福祉を遠ざけた、路上生活をしたうえで就職活動は難しいのに。

 福祉に

もっとみる
とても「良い事」がある予感しかしない。皆さんにもお裾分け。

とても「良い事」がある予感しかしない。皆さんにもお裾分け。

 別荘に来た。今回は別荘に来たら行くと決めていた神社。行ってきましたよ。

 皆さんに、ご報告しないといけないですね。後半「楽しみにしてください」

 以前から気になっていた神社。別荘から車で1時間のところにあります。

 白子神社です。むかし亀の甲羅に白蛇が乗り、白子の海に現れたという伝説。四神の一人「玄武」だとされて「ご神体」になっているそうです。間違っていたらごめんなさい。

 縁結びや金運

もっとみる
近隣諸外国の労働者が日本の労働市場を狙っている

近隣諸外国の労働者が日本の労働市場を狙っている

 コロナ禍で世界も近隣国も経済疲弊が著しい。中国と韓国もリストラ・廃業・倒産がとても多い。

 彼らたちは「何故か」自国の景気悪くなると日本国内市場で労働を求め、日本で稼ぐ事を考える。

 これは日本の制度が甘いからだ。

 昔の経済大国日本を見直さないといけない。日本の労働者を守らないと外国人労働者が大量に押し寄せる。入国の基準を引き締めなければならない。

 いま中国人・韓国人労働者は虎視眈々

もっとみる
何か液体を掛けられた!

何か液体を掛けられた!

 普段、車にはあまり乗らない。基本的に別荘に行く時に使うぐらいだ。先々月、別荘からもどり幌の後部にシミが出来ているのに気が付いた。

 最初は雨に濡れたシミで、乾けば落ちるのだと思っていた。しかし落ちないのでマジマジ見たら何か液体を掛けら染みになっている事に気が付いた。

 たぶん別荘に行った時。買い物に出かけた駐車場でやられたのだろう。コロナ禍で地方に行ったから、嫌がらせだね。

 それ以外は車

もっとみる
不安・・高所恐怖症

不安・・高所恐怖症

 私は高所恐怖症。ガラス張りのエレベーターに乗るだけでヒヤヒヤ。25年前に会社の旅行で箱根へ行った。先日、事故で止まったロープウェイを見て思い出す。

 25年前、ロープウェイに乗った時、先輩に汗かいているぞお前?と言われ高所が苦手な事を伝えたら、笑われた覚えがある。

 東京タワーで下を覗くガラス張りになっている場所に立ったら失神しそうになる。高層ビルの窓際に立って真下を見るのもヤバい。

 飛

もっとみる
来週は海辺に行って「精神」をリセットしたい

来週は海辺に行って「精神」をリセットしたい

 最近、漠然たる不安が襲ってくる。

 来週は別荘に行こう。海辺で波の音や潮の匂いを感じてリラックスしながら読書をしよう。

 深く考えない。

 別荘にはミステリー的な本ばかりだ。今回は凹んだ時に読むような本を持っていこう。

 こんな気持ちの時に読むのはどんな本が良いのだろうか?