私と恐怖症

「私、〇〇恐怖症なんです」

この話題が出てくると1番多いのが高所恐怖症…だと勝手に思っています。笑
そういう私も高所恐怖症です。でもジェットコースターは好きですし、展望台も好きです!

苦手なのが上に上がって真下に落ちるアトラクション(タワーオブテラー)や、急で長いエスカレーター、安定しない飛行機が苦手です。サムネイルのフィンランドのエスカレーターは急な上に早くて乗った瞬間ヒヤヒヤが止まりません

もっとみる
Have a nice day :)
3

「恐怖症」とは生き物の本能からきているもの

怖くてどうしても一歩を踏み出せないレベルの「恐怖症」を何か持っていますか?

先日母親と出かけた際に恐怖症のことについて考える機会があったので、今回はそのことについて話したいと思います。

恐怖症

先日、母親とロープウェーに5分ほど乗ったのですが「下を見てはいけない...」「上を見る側の席に座る...」「大丈夫かな乗れるかな...」などと言って怖がっていました。

いわゆる高所恐怖症です。

もっとみる
Je vous remercie.
12

高所恐怖症は、悲観から

どうも、困ったものだ、高所恐怖症。

先週末、山中温泉のあやとりはしを渡ったが、依然克服していない。まあ、本気で今さら克服できるとも思ってもいないのだが…。最近で記憶に新しい例を上げると、札幌に単身赴任中に行った積丹半島の神威岬。いくら風が強かったとはいえ、先端まで行けずに、途中で戻ってきてしまった。

とにかく、スマホをポケットから出すことさえビクビクしてしまう。撮影なんて、まさに命がけ(冒頭の

もっとみる
ありがとうございました!

旅への憧れと苦手意識

 シェアハウスで出会った友人(女)と旅行することになった。
 事の発端は、飛行機が格安だったこと。九州や北海道へ行くのに、ふたり往復で3万円。東京に新幹線で行くより安い。
 ちょうど、どっか出かけたいね~と話していたところだった。これは行くしかない!となり、協議を重ねた結果、美味しいもので溢れていそうな北海道に行先を決めた。食べることと呑むことが大好きな私たちらしい。
 楽しみである。だが同時に、

もっとみる
涙を流して喜びますっ😭
12

syndrome

これは苦手だというものが、皆さん一つや二つあるのではないだろうか。

明確に理由が説明できるものから、なぜだか分からないものまで。

今回観た映画「めまい」に出てくる主人公は高所恐怖症だ。そんな彼がある女性に翻弄されていくストーリー。

高所恐怖症以外に○○恐怖症というのはどんなものがあるのだろうか。

閉所〜
先端〜
対人〜

色々あるが多分、○○恐怖症の人はその怖いものに対して自覚的だろう。分

もっとみる

はるがおのバンジージャンプ・チャレンジ報告

環境が変わっても人が変わらないと何も変わらない。

環境 × 人

最初の単身赴任で、環境が変わったことで期待していたのに、全く変わらなかった。

引越してからたった半年で、事務所移転により引越。全く変わらないことに気づいたら、また環境が変わった。

そんなときにバンジージャンプやるというお話があって、これは人が変わるチャンスだと、その誘いに乗ることにました。

場所は茨城県常陸太田市、竜神川をせ

もっとみる
コーヒー美味しく飲みましょう☕✨
6

白馬ジャンプ台へのリベンジ

1998年長野オリンピックで会場の一つとなったスキージャンプ競技場が白馬にあることはご存知でしょうか。

今はジャンプ競技選手の練習場であると同時に、一般見学ができる施設になっています。

かなり昔に訪れたことがあるのですが、高所恐怖症ではない(と自分では思っていた)私が、その高さに足がすくんで最上部まで登れなかったという記憶(トラウマ)が残る場所です。

そう、高所恐怖症にはかなり厳しい施設なん

もっとみる
快適な生活と留守を守ってくれる忠実なパートナー。
10

不安・・高所恐怖症

 私は高所恐怖症。ガラス張りのエレベーターに乗るだけでヒヤヒヤ。25年前に会社の旅行で箱根へ行った。先日、事故で止まったロープウェイを見て思い出す。

 25年前、ロープウェイに乗った時、先輩に汗かいているぞお前?と言われ高所が苦手な事を伝えたら、笑われた覚えがある。

 東京タワーで下を覗くガラス張りになっている場所に立ったら失神しそうになる。高層ビルの窓際に立って真下を見るのもヤバい。

 飛

もっとみる
嬉しいです
31

地に足をつけて生きよう

久しぶりに観覧車に乗った。

高い所から見る景色はとてもキレイで心が洗われるよう。
天気も良く空気も澄んでいたので遠くの方まで視界が広がる。

夕暮れ時、高層ビルに反射する夕陽はなかなかのものでした。

高所恐怖症の私はゴンドラが高くなるにつれて
顔が引きつっていたらしいが、娘と妻はとても楽しそうでした。

感染防止対策のため、シースルーゴンドラが利用できなくなっていたのだが、もしシースルーゴンド

もっとみる

苦手なもの🐰第1回

お久しぶりです暖花です!

朱夏が好きな物について話してたので、私は苦手なものについて話します。

共感してくれる人ももしかしたらいらっしゃるかもですね。

①高所

無理です。3mくらいで無理です。

多分高いところが怖いと言うより、今この床が壊れたら、窓が割れたら、の後を想像するから怖いんだと思います。

頭が冷たくなる感覚です。無理です。

多分沢山いらっしゃると思います。

とってもよくわ

もっとみる
スキスキ!
4