心臓病

75歳以上のスタチンによる心血管疾患1次予防効果: JAMA

スタチンによる冠動脈疾患の再発効果は1994年に発表された4S試験によって最初に証明されました。

それ以降複数のエビデンスが存在します。

75歳以上の成人における動脈硬化性心血管疾患の一次予防のためのスタチン療法に関するデータは限られています。

この研究では75歳以上の高齢な退役軍人における死亡率および動脈硬化性新血管疾患の一次予防におけるスタチンの効果が評価されました。

方法

Vete

もっとみる
ありがとうございます!

冠攣縮性狭心症への抗血小板薬の効果認めず

冠攣縮性狭心症患者に抗血小板療法は有益な効果を認めなかった

冠攣縮性狭心症とは

冠攣縮とは、心臓の表面を走行する比較的太い冠動脈が一過性に異常に収縮した状態とです。

以下のような特徴があります。

硝酸薬により速やかに消退する狭心症発作
安静時(特に夜間から早朝)に出現
運動耐容能の著明な日内変動(早朝の運動能の著明な低下)が認められる
心電図でST上昇を伴う
過換気で誘発される
Ca 拮抗

もっとみる
ありがとうございます!
2

遅い…早い!?SSS3群

この写真、クラウチングスタートをイメージして選択しました🏃💨笑

ここを境にダッシュや!!

…みたいな。笑

さて今日は3群!いきまっせー!

【SSS 3群 「徐脈頻脈症候群」】

脈が早なったり遅なったりすること。

洞結節の動きが悪くて「徐脈」になる。

しかしここで問題なのが「頻脈」

なぜ起こる???

それは、

SSSに心房細動(Af)が絡んでくるから。

上からたくさん刺激き

もっとみる

『真っ白』

天井が動いている。

 無機質で白い天井には等距離に照明が設置されており、僕の目線の先を同じリズムで通り過ぎる。そのリズムは僕の想像していたよりも速いテンポだった。見る方向を変えるだけで、人の歩くスピードはこんなにも速いものか、と感じる。

 時刻は朝8時半。予定通りに僕はオペ室に運ばれる。ストレッチャーに乗せられ、患者として運ばれるのは、人生初めての経験だ。近頃のストレッチャーは乗り心地が良いし

もっとみる
また会いましょう!
21

小2女子、習い事って何してる?勝手にリサーチちしちゃいました。

ご訪問ありがとうございます。

にこまる^_^です。

突然ですが、小2女子って習い事どうしてますか?

習い事してる?してない?

どんな習い事が良いの?

疑問いっぱいです。

我が家のちびまるは?というと、スイミングを習っています。

けれど、運動制限の範囲内でみんなと同じことをするのが難しく、辞める方向になりそうです(レベルがどんどん上がっていきますもんね)。

でも、スイミングを辞めた後

もっとみる
ありがとうございます by にこまる^-^ライフ
1

運動会が終わりました^_^

ご訪問ありがとうごさいます!

にこまる^_^です。(はなまる改め、にこまるに変わりました笑)

朝は寒くて驚きましたー。

ちびまるの小学校で運動会が行われたのですが、無事に終わって、ほっとしています。

みなさんの学校でも開催されましたか?

今年、運動会を行うのはちょっと難しいかな、と思っていたんです…。

先生も開催をものすごく悩まれたそうです。

でも、先生方が色々と方法を考えてくださり

もっとみる
ありがとうございます by にこまる^-^ライフ
2

母娘でヨガにレッツトライ!

ご訪問ありがとうございます。

はなまる^_^です。

この頃食べ過ぎが祟ったのか、お腹にお肉がついてきてしまいました。

(外出する機会が減った、というのも大きいかもしれません)

まだ、ピチピチはなまるだった頃。少し食事制限をしただけで、すぐに元に戻っていた体型も、

今はちょっとやそっとのことじゃ元に戻らなくなりました…

そんなわけで、実は先週からお家で簡単にできる運動を始めました。ちょっ

もっとみる
ありがとうございます by にこまる^-^ライフ
3

SSSってなんやねん

これ分かるけど、分類されとん知っとった?
僕、現場に出て初めて知りました🤭笑

知ってたらDr.からの信頼ぐぐっと上がるで!

ということで今回は疾患のご紹介!まずは

「洞不全症候群」

SSS(Sick sinus syndrome)

現場では、すりーえすとかシックサイナスとかって言うかな。

これは、

司令塔である洞結節が悪くなる疾患

そしてこのSSSは3群に分かれとるんよ。

次回

もっとみる

オリジナル曲008:虫歯きをつけろ

これは心臓の病気になってから知ったことですが、虫歯はとてもこわいものです。どうやら、虫歯菌、あるいは歯周病菌もらしいのですが、身体にはいりこみ、内臓にアタックし、病気を引き起こすそうなのです。

私は、心臓から大動脈につながるところの弁に穴があいているような感じで、血液が逆流する状態だったので、手術に至りました。この弁がやられたのが、虫歯菌によるものなのではないかという推測が、もっとも確度が高そう

もっとみる
ありがとうございます!また見に来てくださいね^_^
1
00:00 | 00:30

とても単純で、当たり前のことなのですが。
改めて、やっぱり虫歯は危ない。

虫歯は、カラダに入りこんで、いろいろな病気を引き起こす可能性があるのです。

半年に一回ちょっと歯医者に行ってみる。
それを怠っただけで、取り返しのつかないことになるかもしれません。

もちろん、ときとして腰が重くなることもあるでしょう。

少しでも、腰が軽くなればよいなぁ。

ありがとうございます!また見に来てくださいね^_^
3