心不全

食べたくない。

入院直後は、美味しいって完食していたご飯。

徐々に食べられなくなっていった。

同じような味付け、水煮に近い野菜たち、薄いすまし汁

それもあるが

どうやら、身体が浮腫んでくると
あまり空腹を感じなくなるらしい。
昼食に食べたご飯が、夕食時になってもずっと残っている感覚。夜中になっても、延々と胃のあたりまで食べたものが溜まっている気がする。

自分の場合は手足に浮腫みが出ず、お腹周りが張ってく

もっとみる

ICU退室。

2020年2月26日

ICUに入って3日目の午後に、ICUを退室した。

まだ発熱もあるし、人工呼吸器が無いと眠れない状態で、咳をすれば血痰が出るほどの状態ではあったが、
このころから発疹も落ち着き始め、胸の圧迫感も軽減し、ICUに入る前よりは楽になっていた。

一時期はもうだめかと思うこともあったが

ICUを出れるのは、気持ち的にも更に前向きになれた。

「もうここには来ないでくださいね(笑

もっとみる

なぜ?肥満の方が心不全の生存に有利

はじめまして、医学研究者@ Dr_Tです。

今回初投稿に選んだのは、欧米でよく報告されている肥満と心不全生存率の関係についてです。

簡潔にまず結論をいうと、「肥満(BMI高直)であるほど、心不全の時に長生きする」ということが、2010ごろから欧米の医学研究者より論文が多く出ています。

おー、このお腹についた脂肪も無駄じゃなかった。と一安心する人もいるかと思いますが、最後まで読んでくださいね。

もっとみる

循環器リハ

ICUでの循環器リハってどうしていますか?

循環器リハって一言でいうと心臓病の患者さんが受けるリハビリテーションのことです。

リハビリがいいっていいますが、本当に心臓病の患者さんにも同じようにしていいのでしょうか??

実際には急性期の循環器疾患では心負荷の軽減を目的に安静も治療の一つとして行われることがあります。

しかし、過度の安静は筋萎縮をきたし、身体機能を低下させるため、急性心不全の急

もっとみる

心不全療養指導士 認定試験ガイドブック第4章 心不全の概念、診断、成因、検査 ~心臓の構造について~

心臓ってどんな仕組みになっているの?

ちょうど小学6年生になる息子の理科の教科書を見ていたら心臓の働きについてのページがあり、小学生も心臓の勉強をするのかーと感心しました。
みなさんは命を繋ぐのに重要な心臓という臓器についてどれくらいご存知でしょうか?

こんにちは
心不全患者さんが幸せになれるよう
日々勉強中の飯沼です。

心不全療養指導士 認定試験ガイドブックの
心臓の働きの部分を参考にして

もっとみる
嬉しいです!より良いコンテンツを届けられるように頑張ります!
7

左心不全

左心不全

【病態】
左心は肺から戻ってきた血液を全身に送り出す場所であり、戻ってきた血液を全身に送り出します。
この左心の機能不全のことを左心不全と言います。
肺に血液が溜まり(肺うっ血)やがて肺水腫となり呼吸系の症状がみられます。
また、全身に送る血液も減るため、易疲労感や手足の冷えなどもみられます。

【原因】
不整脈
虚血性心疾患
高血圧
僧帽弁疾患
心筋疾患

【症状】
⚫︎労作時呼吸困

もっとみる

ICUで働く人は大変そう。

ICUに入って思ったこと。

とにかく患者さんの管理が細かい。

血圧測定は、1時間おきに機械で自動的に図ってくれるが、2~3時間おきぐらいに、看護師さんがバイタルチェックしに来てくれる。

それは深夜になっても同じだった。

脈が少し早くなって心電図のアラームが鳴ったり、何かちょっとした異変でもあれば、こちらの様子を伺ってくる。

こんなにちょくちょく様子を見られる事は、一般病棟にいた時も無かっ

もっとみる

ポータブルトイレ。

ICUに入室して、身動きは自由に取れないが
トイレはもちろん行きたくなる。

でも、個室でゆっくり落ち着けるようなトイレはICUにない。

んじゃ、どうしたかというと

使ったのは「ポータブルトイレ」。

どんなものかというと、これ。

これを、ベッドの隣に置いてもらって、用を足す。

これが結構緊張するのです・・・

自分はICUの中でも個室の方にいたので、まだマシだが
状態が状態だけに、実はこ

もっとみる

胸痛,右MCA梗塞(ERd2)

午前中はレジデントレクチャーをほぼ全部見た

1.側胸部痛
認知問題ありだが意識清明
もとよりある胸痛の増悪,先日救外搬送時と同様の痛み.左全胸部(4-6肋間)から肩甲骨にかけて押される様な痛み. #心不全 cXpで心拡大,心胸郭比0.7,両側CPangle dull,両側下肢圧痕性浮腫 #sinus tachycardia HR142
一週間前救外にはなかった頻脈とNT-proBNP上昇を認めた

もっとみる

第2話 太郎さんが望んでいた最期の迎え方

「実は、父は蘇生措置を希望していなかったんです」
冠動脈の高度狭窄で心停止に陥り、蘇生措置で一命を取り留めた赤村太郎さん(70)の長男正さん(45)は、主治医の田川賢治医師(30)にそう言った。

4年前にくも膜下出血のために64歳で亡くなった太郎さんの妻(正さんの母)のことが関係しているという。
妻の状態は最初からかなり悪かったが、太郎さんは治療を熱望した。医師や看護師は懸命に治療を行ったが効果

もっとみる