見出し画像

陰謀論は「カッコ悪い」(5分)


医療各界で非常に多い陰謀論

有名な陰謀論だと・・・
・癌が琵琶(ビワ)の種で治る
・塩はダメで、塩化ナトリウムはOK
・薬をやめれば病気が治る
・ワクチンは有害(特にHPV、Covid-19)
・医療者は薬を出して儲けている     etc・・・


・・・自分で書いて思いましたが、なんというか。。。
塩化ナトリウムって塩のことですからね???
どこかの理学療法士がXで書いていたような。



傍から見れば意味不明な陰謀論ですが、一部には効果テキメンです。
実際に私の外来で、陰謀論にハマって治療を放棄した患者さんもいます。
その後は(言い方が悪いですが)お察しです。

私は、陰謀論にハマった方は一切説得しません。
時間のムダだからです(理由は後で書きます)。


最初はこのように「自分の説明が悪かったのか・・・」と悩んでいましたが、今では一切悩まなくなりました。その分の時間を他の方々に還元する方が、よほど効率的です。


どのように人は陰謀論にハマるのでしょう?
実は、陰謀論を信じる方の特徴を研究した報告は多数あります。

EARLの医学ツイートさんの記事に、詳細にまとめられていたので引用させて頂きました(引用の仕方が間違っていたら申し訳ありません、削除します)。




この中でも特筆すべき「陰謀論危険因子」は

・孤独
・低い自尊心
・低い教養レベル

かと思っています。
長らく火種になっているCovid-19ワクチンを例に考えてみます。
私も、ワクチンが開発される前から前線で治療に当たってきました(ここ最近はしていませんが)。


多くの偉人のおかげで、ワクチンや治療薬が生まれました。本当に感謝ですね。


Covid-19のワクチンについては議論の余地はなく、

優れた重症化予防、死亡率低下の効果(最初期待されていた感染予防効果については、株が変わった影響もあり、効果は薄そう)

優れた後遺症予防の効果

等が数多くのエビデンスレベルの高い研究で報告されています。
「賛否両論」ではありません


さて、これらの研究の数々はPubmedという論文掲載サイトでいくらでも簡単に調べることができます。所謂「反ワクチン」の方々は、何をどうすればこれらの結果を素通りできるのか、正直全く分かりません。

PubMed (nih.gov)

ただ、未だにこのような反論があります。
・日本は感染者数世界一位
・ワクチン接種と超過死亡者数に相関関係
・死ぬのは高齢者だけ、小児には害
・打った直後に死亡、ターボ癌(意味不明)

あくまでほんの一部ですが、特にX(旧ツイッター)ではこれらの陰謀論が溢れかえっています。ちなみに、これらの陰謀論には一切の科学的根拠がありません。まあだから陰謀論な訳ですけど。


さて、少し調べれば分かることなのに、なぜこんな簡単な陰謀論にハマるのか。すごく雑に考察したのですが、

➀自分が理解できそうな理由(らしきもの)と結果を1:1で結びつけるから


②「真実は常に多数派の逆にある」と考えているから


③科学という感情の一切を排除するべき分野に、感情を持ち込まずにはいれない(=物理的に「寄り添う」ことが大事)から


に尽きるかな、と思います。
最初の方に
・孤独
・低い自尊心
・低い教養レベル

がリスク因子の最たるものではないか、と述べましたが、やはり数多の陰謀論者に当てはまるような印象もあります。


国会議員や科学者、医師など、比較的教養レベルの高いと思われる方にも陰謀論者はいますが・・・。

結局、医療を語るのに最低限の統計の知識は欠かせない訳です。
それをすっ飛ばして語ろうとするとどうなるか?

「知識のない方からすると」

「一見正しそうな知識を」

「簡潔に語れる」


ほら、陰謀論がぴったりな訳です。
なお私の専門とは大きく異なりますが、HPVワクチンはこの陰謀論にマスコミが乗っかり、なんとHPVワクチンの接種率が70%から1%未満まで落ち込みました。
なお、当時ワクチンの合併症だと思われていた内容はことごとく科学的検証で覆されています(名古屋スタディ参照)。

No association between HPV vaccine and reported post-vaccination symptoms in Japanese young women: Results of the Nagoya study - ScienceDirect

日本はHPVワクチン後進国としてWHOから名指しで嘲笑されています。


話が逸れましたが、私は陰謀論にハマった方々を説得しようとは全く思いません。陰謀論を否定するには時間が足りないし、その時間を他に回した方がより多くの患者さんを救えるからです。

陰謀論者の特徴として「賛否両論」「~派」と、まるで拮抗している勢力が熱い議論を交わしているかのように見せる論法があります。
実際には陰謀論者は圧倒的少数であり、ただ声が大きいだけです。

放っておけば、基本的に周りに味方はいないので段々と大人しくなるか、マイノリティのコミュニティに飛び込んでいくしかありません。

そして周囲からの情報をシャットダウンして内部で論調を高めていくので(このことをエコーチャンバー=コミュニティ内部で超音波のように反響しあう)、さらにドップリ漬っていきます。

このような方々は、自分から元の道に戻らない限り絶対に周りからの意見を聞き入れません。故に、説得しても無駄です。
正直、家族にいたらかなりキツイと思います。


さて、このように陰謀論は少数ではあるものの、確実に我々の心の隙間に入り込んで蝕んでいきます。
最初に「アレ?私っておかしい?」と思えるかが、陰謀論を回避できるかの分かれ目だと思います。ぜひ、正しい知識を。

イチ医療者としての、切実な願いです。


※気になってnoteの検索で「ワクチン」と打って調べてみると・・・
まともな記事もありますが、正直脱力しました。
何を信じるかは貴方次第ですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?