見出し画像

母寝たきりでカラオケ♪

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

昨日、メルカリで購入しました『カラオケ一番』が届きましたので、そちらを持参しました。

先ずは、母の居室に到着して。敷布団に取り付けている敷きパッドを交換しました。取り外した物は、持ち帰って洗濯します。
そして、母を車椅子に乗せて施設近くのスーパーマーケットに買い物に行きました。また、トリプルアタックヨーグルトを1つ購入して、施設へ戻りました。

居室に戻りまして、母は早速ヨーグルトをぺろりと平らげました。その間に、私はフローリングワイパーで床の拭き掃除をしました。そして、お湯を持参していましたので、ティーパックで温かい紅茶を淹れて、母に。

その後、
私「こんな機械買ってん。なんか歌ってみる?」と聞きました。
母「え〜何それ?」と興味津々です。内蔵されている曲を母に見せますと
母「時代、歌うわ。」と言うので、時代をスタートさせました。ベッドに横になりながら、寝たきりで歌ってました。
私「パチパチ。上手やなぁ。」と手を叩いて。
母は、楽しそうでその後5曲くらい、次々と歌いました。
母「ありがとう。そろそろ帰らなあかん時間やろ。」
私「そやなぁ。また、この機械持って来るから、歌ってなぁ。」と言って、機械を片付けました。

母が、ノリノリで歌ってくれて嬉しかったです。歌うことは、心肺機能を維持する事に役立つそうなので、これから面会の時はカラオケの時間を設けようと思います。カラオケの効果で、母の心臓が良くなって欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?