見出し画像

母とのランチ

今日は、高齢者施設に入所します母と、買い物とランチに行って参りました。

施設へ母を迎えに参りました。受付の方に、母の最近の様子をお聞きしますと
受付さん「理由は分からないのですが、最近は1階の食堂ではなく、お部屋でお食事を召し上がられています。」母の体調が良くないのか、不安になりながら母の居室へ。母は、既に出掛ける支度をしていました。
私「最近、下へご飯食べに行ってへんって聞いたけど、しんどいの?」と聞きますと
母「ここのご飯飽いたから、あんまり食欲なかってん。ほんでご飯要りませんって言うたら、持って来てくれてん。目の前に持って来てくれたら、食べれたわ。」色々施設の方にご迷惑をお掛けしてる様で、申し訳なく思いました。

タクシーを呼んで、母と買い物に行きました。母の肌着を買いに行ったのですが、店員さんにサイズを測ってもらったので、スムーズに購入が出来ました。

そろそろお昼の時間になり、母に食べたい物を聞いたら
母「お好み焼きがええなぁ。」と言うので、お好み焼きがあるお店に入りました。母は、お好み焼きと焼きそばのセット。私は、きつねうどんとネギトロ丼のセットにしました。母は、プラスしてノンアルコールビールも飲みました。私のメニューですが、両方炭水化物なので、ネギトロ丼は全部食べて、うどんは3分の1だけ食べて後は残しました。

お昼ご飯も食べ終わり、そろそろ帰る頃になりました。タクシー乗り場に向かって歩いてますと
母「たい焼き欲しい。」と。前にたい焼き屋さんがあります。ヘモグロビンA1Cの事もありますし、どうしたものか悩みました。しかし、普段はおやつを控えているので、今日くらいはいいかな?と思い、たい焼きを1匹買って帰りました。

施設に戻りますと、
母「たい焼き食べるわ。」と早速たい焼きを美味しそうに平らげました。母は、食欲はあるけれど、施設の減塩でヘルシーなメニューは、飽きてきている様です。しかし、母の心不全がこれ以上悪くならない為にも、施設の減塩メニューを頑張って食べてもらわなければなりません。頑張ってる母を、応援しようと思います。そして、時折は外食でご褒美メニューを食べる日を、設けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?