見出し画像

電話はありませんでした

昨日は、高齢者施設に入所します母の面会に参りましたので、今日はお休みです。

昨日は、施設の方から『キシリトールの過剰摂取で下痢をされている』との連絡があり、母の居室に買い置きしていたお菓子類を全て持ち帰りました。

母の居室には、お茶とセブンイレブンのトリプルゼロサイダー以外は、何も食べる物は無くなりました。母が我慢出来なくて、今日もしかしたら電話がかかってくるかも?と思っておりましたが、電話はありませんでした。母は、お菓子が無ければ無いで頑張って我慢してくれているんだと、思います。私としては、母を施設に預けてしまった後ろめたさで、つい買い物等に連れて行った際にお菓子類を買ってしまっていたのです。でも、結果的に、そのお菓子類のせいで、母は入所後6キロ体重が増加し、ヘモグロビンA1Cも上昇してしまったのです。施設が提供して下さるお食事は、栄養士さんが過不足無いように計算されているのだと、分かりました。お菓子は、1ヶ月に1度位高級なフルーツ等を差し入れする形にしようと思います。

明日は、母の面会に参ります。その際には、母が頑張ってくれている事について、褒めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?