銀龍子

東京都内在住。趣味はイラスト描きと博物館巡り、読書、YouTube鑑賞等。生き物なら犬猫からクマムシまでは大好き。但し家庭害虫は苦手。長年ブログやTwitterを通じウェブを渡り歩いてきた。リアルな職業は清掃員。

銀龍子

東京都内在住。趣味はイラスト描きと博物館巡り、読書、YouTube鑑賞等。生き物なら犬猫からクマムシまでは大好き。但し家庭害虫は苦手。長年ブログやTwitterを通じウェブを渡り歩いてきた。リアルな職業は清掃員。

    マガジン

    • 読みたいお話まとめ

      サイエンスや旅やグルメなど、お気に入りのクリエイターさんの記事を毎日読みたいなァと思い、始めてみました。よろしくおねがいします。

      • 読みたいお話まとめ

    最近の記事

    世の混迷に負けぬ!

      • 異次元の….。。。

        • 雨ニモマケズ、寒波ノ襲来ニモマケズ。

          身体の中の血液からリンパから、下手すると凍りつきそうな、そんな苦痛を感じるほどに冷たすぎる・・・10年に1度の大寒波。 群馬県草津では、−15.5℃の氷点下になり、温泉地全体が真っ白な世界になるほどの豪雪に襲われたとや🥶。 高速道路でも雪で立ち往生が連発し、ドライバーたちは雪中で1日半ほど動けなくなっていた。 そんな中で関西では、鉄道がポイント切り替えをしなかったために途中で運行が止まる事態が発生し、お客さんの中には体調不良になる人もでる始末。この強烈に寒い中にそんな失

          • たちまち聴く、弾琴の響き。

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 読みたいお話まとめ
            銀龍子

          記事

          記事をすべて見る すべて見る
            +2

            日々是,好日?🙄😗

            秋の名残か春の先駆けか。

            「嗤う」と「笑う」、「哂う」、「呵う」

            「わらう」を表す漢字は、例えば 「嗤」「笑」「哂」「呵」の4つだったりする。 “嗤う” “笑う” “哂う “呵う” と、日本語表記では、書く。 「嗤う」の意味は 「相手をバカにして、嘲り笑う」。 他人を蔑み、コケにして笑いものにすること。 そういや、ネットが普及しきったいま、この手の「嗤う」系の不快な「わらい」が増えているような気がするんだけど😐。 同じ「わらう」でも「嗤う」ではなく、幸せな時や楽しい時に出る「笑う」がまた増えていってほしいなァ😙😆🤩🥰🥰。 最近はと

            夕暮れ時のさびしさに。

            土曜、久々の“お湿り”。

            本日は晴天なり・・・ではなく、晴天のち曇天時々雨☔。 長く続いたカラカラ晴天も、ひとまず終止符。 日本列島の西南から流れ来る暖気のお陰で、今日の東京🗼の天気は曇り時々雨ながら16℃前後と、温かいという予報だったが・・・😳。 体感温度はそれほどでもなく、寧ろ肌寒いというのが正直な感想。それに何時もなら、自分は仕事を終えた後、現場周辺を散策するのが常なのだが、今日はとある「私用」にて早々と帰宅しなくてはならなかった。 この間読破して、noteにも感想文を書いた夏目漱石の初期

            +25

            頑張れ!エンノシターズ。

            華やかな螺旋構造。

            +6

            ホーロー看板。他

            「行った国」はないけれど。

            #行った国行ってみたい国 私は海外旅行はおろか、本格的な国内旅行(学生時代の修学旅行を除いては)をしたことがない、言うなれば 「東京のみぐるぐる巡り派」🗼。 何時も東京には、世界中のあらゆる事物が集まり、歩いていて飽きることがないといえばないが、やはりTVの海外がテーマの旅番組とか、TBS系で東京では毎週日曜の午後6時から放映の「世界遺産 The world heritages」を観てたりすると、 「嗚呼、一生に一度でいいから世界の何処かへ行ってみたいなァ〜 🙄😳🥺」。

            年始休息時間。

            火の用心!😗