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都会に出た人が戻らない田舎。ヒルビリーエレジーを語り出すと止まらない
最寄の駅から実家まで、母に車で迎えにきてもらい(歩くと30分かかる。バスは1時間に2本で最終が20時台)、むかし「市街地」と呼ばれていたさびれた場所を抜けつつ帰途につく。コロナ以前から「疫病の後ですか?」って聞きたくなるくらい歩く人を見かけない。うっかり一度ヒールで歩いたら、片道で踵がボロボロになって泣いた。歩道が整備される頻度も都会とは違うらしく、日が暮れてから自転車で走ると見えない段差と雑草で
もっとみる消えてなくなりたいたいのに死ぬ勇気が出ない人の気持ちを想像してみた
そもそも医療の分野でさえ積極的安楽死が認められていない日本で、毎日生きるのが辛いからなんて理由で気やすく死ぬことはできない。だから大抵ものすごく痛くて苦しい思いをしなくてはならない。まずそのハードルが大きすぎる。
そこまで思うときは大抵のことに絶望していて、多くの人のことを嫌いになったりもして、自分を傷つけたひとが私が死んで後悔したらいいな、なんて考えたりもする。もしその人が真面目で誠実で本当は
あまりに腑に落ちすぎて、読み進めるのが辛かったヒルビリーの話1
トランプ現象を解読する書として有名な「ヒルビリーエレジー」を読み始めた。これはアメリカのラストベルトの話じゃない。私の生まれ故郷の話ではないか!と思えて、痛すぎて読み進めるのが辛かった。
周囲にドラッグ中毒者が溢れていたわけではない。フードスタンプで手に入れられるジャンクフードしか食べられない人もそんなには(というか、日本なので)いなかったと思う。ただ、私が通っていた小学校で、学問や教養を身につ
死にたいと思う人の気持ちを想像してみた
今年は特別な年で、辛い思いをする人も多かったことだろう。
*久しぶりの投稿なのに、どんよりした話題です。暗い気持ちになりたくない人は、読まないでください(読者もついてないけど)*
素敵な(本当に素敵な人だった。数多お会いした女優さんの中でも、とびきりだと思った)女優さんまで旅立って、そういう(自らそちら側を選ぶ)気持ちを想像せずにいられなかった。
個人的にも、辛い年だったから、想像してみた。
最近の’現代アート’って、サービス精神にあふれてない?
‘現代アート’って呼ばれるものがなんとなく好きで、いろいろ観に行ってはみるものの、たまになにがいいのかさっぱりわからず(壁に向かってひたすら叫んでる人の映像とか見せられても……とか)、芸術とはいえ、もすこし鑑賞者へのサービス精神あってもいいんじゃない?って思うこともあった。
でも、最近セレクトのコツがつかめたのか、大抵は楽しい。
で、昨日のトムサックスのティーセレモニー、最高だった!
茶道と
noteに書くほどネタのない人生とは何か?
noteを毎日書いてみようかな…と薄く決意してから数週間。初めて書いた日の翌日には既に、ネタがあるときだけ書けばいっか、になっていて、そして1週間くらいすると、私って大してネタのない日々を送ってるんだな… とか思う。
あるいは、知識の蓄積がユルイから大したものはそもそも書けないのだ…とか。
しかし、平野紗季子さんのエッセイを読みつつハッとする。そうだ、書ける人というのは、道端に落ちてたスタバ
具象が抽象化していくことについて
ルートブリュックという、北欧のアーティストの展示。東京ステーションギャラリーで開催されてますが、最近の美術館って混んでますね。
東京駅のギャラリーだと、インスタ女子の他に観光客もいるから、二乗で混む……(なんか、ちょっとディスってるかな)
それはさておき、素敵な面白い展示でした。
はじめに、小さなタイルを繋ぎ合わせた1枚のパネルが置かれていて、それは作家の作風の変遷を表しているという。
具象