【TABF アーティスト募集のお知らせ】

こんにちは! 実家からおせんべいが送られてきて、ちょっぴりホームシックになった島村です。 ちなみに私の実家はおせんべい屋さんです。 さて、今日は「Tokyo Artist Book Fair 2021」略して「TABF」のお話をしたいと思います。 Facebookでも何度か触れてきましたがが、「TABF」は今年6月~8月に開催…

【ギャラリー作品のご紹介】

こんにちは。島村です。 春は植物がいきいきしていて楽しいですね。ベランダの四季咲モクセイがもりもりと葉っぱを増やしはじめました。 さて、今日はギャラリー内に展示されている常設作家さんの作品をご紹介したいと思います。 こちらは工房mie さんの「サカナのおきもの 大」です。 ハコフグ(成…

【ピカレスクの中をちょっとご紹介】

この記事はギャラリーアシスタントの島村がお送りします。 過去の写真を遡っていたら、作品を置く棚にペンキを塗っている松岡店長が出てきました。 4月末は「食べるの神様展」の準備をしていました。 一つ一つ作品を丁寧に棚に並べながら見ていると、本当にどの作品も素敵で、早くすべてを並べきって…

【作品集のご紹介②】

皆さんこんにちは。島村です。 今日は午前中のお仕事がおやすみだったので陶芸教室に行きました。粘土を触っていると全ての情報がシャットアウトして、ものづくりだけに集中できます。初心者でもすぐにゾーンに入れちゃうのが陶芸の面白さだと思っています。 さて、今日は粘土繋がりでこちらの作品集…

【スタッフの紹介】

こんばんは。ギャラリーアシスタントの島村です。 今日は運営スタッフの吉原をご紹介したいと思います。 吉原は、ピカレスクの企画展アシスタントをしています。 現在は、4月30日から行われる「食べるの神様展」※1 や、6月から予定している「Tokyo Artist Book Fair」※2 の企画に携わっています。 …

【作品集のご紹介】

こんにちは。ギャラリーアシスタントの島村愛美です。 ちなみに愛美と書いてなるみと読みます。 今日は、私が大切にしている作品集を少し紹介したいと思います。 こちらは尾柳佳枝さんの「山椒とうみょうエメラルド」という作品集です。 尾柳さんの作品は抽象的ですが、ざわざわしている木々、キラキ…

【スタッフの自己紹介】

はじめまして。ギャラリーアシスタントの島村です。 去年の12月末からアルバイトとしてピカレスクにやってきました。 1995年にイワシの町「九十九里」で生まれ、海と共に健やかに育ち、武蔵野美術大学を卒業。 現在は学校の先生や視覚障害者のガイドヘルパー、イベントのお仕事などをしながらピカレス…

脈打つ人形(ヒトガタ)~「PURPLE MOON」Mari Shimizu doll exhibition feat.Yukio Yoshin…

(曳舟)gallery hydrangeaで行われている人形作家の清水真理さんとそして写真家の吉成行夫さんがゲスト作家として参加されている。 清水さんの人形は絵画的な印象がありイコンの様な作品もある。一つの人形に窓が有りそこからとある場面が見れたり表情ゆたかな人形がのぞく。見る角度によりその表情…

情熱の絵画~小川佳奈子 個展「裸になってなにが悪いVol.5」~

一年以上振りのアートコンプレックスセンター (信濃町) コロナ禍という事もあるけれど、私情であまり自由な時間が取れなかったこともある。今は時間は取れるが気力がない・・人と話す事自体疲れてしまうので仕事以外では外に出ない事にしていた。 小川佳奈子さんとは、2019年の初個展で隣の部屋で…

ブレンドコーヒーの楽しみ方とデザイン

 コーヒーショップに行くと様々なネーミングのコーヒーがあって、そんな中からお気に入りのコーヒーを選ぶのって楽しいですよね。  産地を商品名にしているものは産地に思いをはせながら楽しんだり、「マンデリンが好き!」といったように産地ごとの味の違いから自分の好みを見つけたりして楽しむこ…