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接客販売に必要なコミュニケーション力ですが、職場は必須ですよね。チームワークが強化されますし、いろんなストレスも減ります。そもそも、人間関係にもやもやしながら、いい仕事はできません。スタッフ同士、うまくコミュが取れるようにするのが店長が最初にやる仕事だと私は考えています。
若い部下はこっそり褒める
まじめな上司ほど、部下とのコミュニケーションに頑張っています。
承認欲求が強い若い世代は「とにかく褒める」と思ってしまいますが、褒めるのも気遣いが必要でした。
ビジネスでの正しい褒め方は
・個別に褒める
・ゆるく褒める
●みんなの前で褒めない
若い世代にとって、皆の前で褒められ目立つことはリスク。
SNSで悪いほうに目立つと社会から攻撃されます。
社内で褒められるのは、「意識高い奴」「調子に
雑談は何を話せばいい?
雑談は相手があなたと話しているといい気持ちになるためのもの。
雑談の達人は、相手を喋らせるのが得意。
× 何を話すか
〇 何を話させるか
講師を始めたころ、接客販売系の本を読み漁りました。
ある本に「雑談ができる人は売れる」と書かれていたのですが、私は「だから、雑談って何を話せばいいのよ!?」と叫んでいました。
私は販売現場で「どうでもいい話をしているオバチャンは売る」とうすうす感じていまし
20代の部下が嫌いな上司はどんなタイプ!?
「Z世代に嫌われない上司、嫌われる上司」を読みました。
上司世代の私は嫌われたくないので気になります。
私のことだと反省しながら、独断で嫌われる上司の順位をつけてみました。
1位:自分の成功体験を妄信してる
成功体験を元にアドバイスして相手の話に耳を貸さない上司は嫌だ~😒
成功体験妄信型は、自分の成功体験に絶対の自信をもっているので、新しいアイデアに抵抗を示し、部下の新たな視点を否定してしまう
非言語を極めて話下手をカバーする!
私は喋りが得意じゃないと思ったら
ノンバーバルコミュニケーションに磨きをかける!という手があります。
ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)とは
言葉を使わず情報や感情を伝える方法です。
ボディランゲージ:立ち方や座り方の姿勢や表情、ジェスチャー
アイコンタクト:視線をどこに向けるのか、どのくらい合わせるのか
パラ言語:声のトーン、速さやリズム
タッチ:握手やハグ、手をそ