見出し画像

沙々杯投句一覧リスト~投句・投句者・投句記事リンク


こちらでは、「沙々杯」に投句された句、そして投句者、投句記事のリンクを載せております。
(敬称略、応募順)

なお、内容は最新の投句順となっております。

なお、沙々杯へのご参加は、こちらをご覧ください。


197.ひとわけいぶき

散歩道緋寒桜に足止まる

196.くましな@🌹新たなステージへ爆進中🎯

外寒し画面の向こうの友の暖(談)
大寒に我目指す夢ペダル漕ぐ
冬空にまだ見ぬ君を想う星かな

195.Maya

白雪と跳ね舞う兎轟々と

194.コペルくんwithアヤ先生@note大学初代教授💕

沈む月蕪村を思う冬の朝
夜もすがら冬満月とランデブー
月天心遥か彼方に手を伸ばす

193.とらねこまろん

いつ起きる自分に呆れる冬の朝

192.七田苗子

肌寒し…朝むきバナナの凍え声
寒空を仰ぎ飲む茶に柚子香舞う
幼子の頬に光るは赤林檎(鼻に出でるは霜柱)

191.チェーンナー (CHAINER/クサリみたいにつなぐひと)

寒空に見上げて挑む法曹の夢
乾風にYouTube講義響くヘッドホン

190.白河夜(night)

寒空にため息白く夢思ふ
悴んだ言い訳作り筆止める
傍に寄りマフラー掛けて暖をとる

189.ぷんぷん

見上げると空の楽譜にぼたんゆき

188.アッシュ

番小屋の恋おきのごと山眠る
マフラーの君の残り香秘めし恋
から風や自転車漕ぎて女高生

187.mayumi hamano(はままゆ)

粕汁のちぎりし蒟蒻母思う

186.y=Rx

歳時記とうとうとグリーン車を小春
雪だるまつくろうこんな朝だから
「雪だ」にて終わる椅子取りゲームかな

185.だいすけ

天高く凧にのせるや思いや気持ち

184.本好きみっぽん

息白し煙草を吸う真似する少女
頬赤く「次は何して遊ぼうか」
人参の畝見つけられず雪深し

183.路傍の花(O87)

ざっくりと古きセーターきみ香る
木枯を子守唄とし猫丸む
又一献寒月光はさりさりと

182.後藤麻衣子

さえざえと此の世消毒済になる
冬木立白い線だけ踏む下校
月経の鬱をほどいてゆく湯婆

181.くーや。

生まれた日空から届いた雪景色
からっかぜ分けた肉まん暖をとる
ほっぺたに 冷たき手をあて 逃げられる

180.やらぽん塾長@noteグローアップ塾

賽銭の額でいさかう若夫婦
言祝《ことほ》ぎの 言葉少なし 初詣
遅咲きの コスモス揺れて 雪の朝

179.こよみ

チューリップ囁くような六花
椿頬つばきほおあなたの睫毛に冬化粧

178.noly

湯のわくを待つ間にひとつ菓子を食む
雪寄せるほうき 一心一心に
どんど焼き弧をえがき鳶みまもりて

177.ジユンペイ / ギタリスト

鉄弦の凍てつく音色指を刺す
我刺すは冷たい視線と鉄の弦
街の歌けなげな君にほだされて

176.ままのすけ@はんぶんこ&ほっこり応援隊長

幸せも布団も暖もはんぶんこ
大の字で布団の隙間わずかなり
白い息吐いて笑顔の母娘おやこかな

175.kohinomu

雪の空君の吐く息吸い込みて
朝焚火ミニカーギュッと後ろ手に
虫さんよ外は寒いね暖とりな

174.片二重

素子の街電子制御の雪が降る
名をトロイ悪政の戸へ神渡し
血を隠すネオンの灯り冬時雨

173.なす

靴底に音が張り付く霜柱
山々の頬染め隠す厚化粧
鼻につくにおいは風邪ひく二日前

172.Minmin

駆ける我照らし見守る冬満月
冬夕焼街金色に光らせて
寒暁に淹れて飲み干すミルクティー

171.Hiro/武炭宏

メキメキと凍土を穿つ雪中花

170.hiro

旬くんに背中押されて応募した

169.にしき つみか

電話の「楽しみね」近づく年末

168.ぽくらん

遊ぼうよ期間限定雪うさぎ
寒かろう布団かけても蹴り飛ばし

167.菊池洋勝

丸と角夫婦になりき雑煮かな
初晴や当直明けの在宅医
鍋焼の蓋より軽き余命かな

166.すうぷ

饒舌なまたたき降るや冬銀河
冬銀河またたき掬う露天かな
上気したほほを照らすや寒の月

165.チズ

冬空を写したビルのドアを入る
土手の草櫛けずり鳴く空っ風
しゅを亡くしマフラー長く解けたまま

164.Tatsuo Tanaka

冬温し赤いともりが流れゆき

163.守屋聡史

風花は泣けない君の涙かな
初雪が君の涙を輝かせ
名残り雪君の涙にもらい泣き

162.merukeso

人ありきため息白く一歩き

161.mina☺︎

淀む夜に深雪きらめき心晴れ
スカイブルーもう忘れたよ来ぬ君を

160.はみんぐばーど

白波立つ雪海原朝戦ゆきうなばらあさいくさの跡
雪纏う神籤みくじのつぼみ春を待つ
初日の出篝火花かがりびばなに紅い火灯す

159.暗闇検校(ダークくん、レッドショルダー斎藤)

吊り鍋の底から睨む魚の眼

158.かくみ|ホオロカヒ数秘学▶旧ヨガ数秘学

がっくんにささ杯俳句先越され
いつもそうくそ正直が損をする
たちかかるキャラ診断の年初め

157.ゆうにゃん|老猫4匹と暮らす|ニートな元介護士|パソコンスキル取得に応戦中

ネコこたつあったかふわふわたまらんにゃ

156.シンハ

冬蜂のおもむろに窓を滑り落つ
口紅をなおす鏡に寒椿
初雪や写真を送るまだ0時

155.白

学び舎に成人の日を招き入る
土手の犬駆ける初日のさすほうへ
かまどねこ物音ごとに耳立つる

154.momo303

真っ白なノートに浮かぶ露の玉

153.ニートン。

ささくれた唇を噛む冬の夜
今頃は炬燵の陰に君がいた
間違えた言葉の先の息白く

152.Nadeshico🏍SR400✨広がれバイクの輪🌈ライダーズカフェnote🌈フォロバ100

寒空や暖機する間に飲むココア

151.東樹里

雪降りて路面凍結徒歩移動
風が吹きいつもの場所我慢かな
餅食べて正月気分もう過ぎた

150.つる・るるる

マフラーの色で識別あれは敵
オリオンだ!夜空手招く帰り道
粕汁をぬかに垂らしてそっと混ぜ

149.moca

初旭今年こそはと笑い起き
時ならぬ風花舞いし神社かみやしろ
年越しはどん兵衛でもよかったよ?と君が言い

148.はらっぱのりす

阪神忌ポートタワーの照らす街
大木の鈴生りの鷲守り神
手のひらに福分ころり寒卵

147.path

鎌鼬親子の縁は切れないか
雪女恨む相手は何方かな
木の葉散り還るといえど未練あり

146.maychan0512

窓枠に埃のたちて小さき春
ラジオ体操の息白し毎日送るLINEかな
室生寺の雪のきざはし七百段

145.犬柴

静脈の青き拍動水仙花
リラダンのパリの豪奢よ鐘冴ゆる
凍てゆく地平線シリウスは騒ぐ

144.ゆうゆう yu-yu

正月の絆深むる笑いかな
振袖に時間ときを重ねし母心
窓越しに寒空眺め温まる日

143.chitoseArk

雪原もひと夜限りの儚さよ
シリウスが時節の巡り教えたり
生ビールワイン熱燗雑煮鍋

142.鹿田草太

半纏を頭に被る寒夜かな

141.椎良麻喜|物書き(グルテンフリー情報/小説/エッセイ/つぶやき/読書感想)ほぼ毎日note更新

母手製のマスク落とし不織布へ
雪国の人よマウントよりは互助
こぐま座よ冬眠しない歌近し

140.ひらり

冬休み残る墨の香カレーの香
三が日和室に広がるLEGOの街
長靴も手袋もきつい雪の朝

139.triple_4649

冬薔薇よ未来を託す無垢の手に
冬薔薇よ未来を掴む無垢の手に

138.あきやまやすこ

たける声湖のしぶき寒詣
雪明り火色のカップに暖求め
福寿草会えずも孫へお年玉

137.広葉(HIROBA)

赤煉瓦来ない人待つ息白し
巡り逢ふ春待つ奇跡愛し君
はてしない星のひかりの毛糸編む

136.ゆり葉 | 引き寄せの法則とHSP

水鏡薄氷待ちて牡丹雪
雪化粧紅さす梅よ咲き燻れ
ささめ雪はい色雲に風きらり

135.ムーンサイクル

霜の朝胸まさぐりてとける肌
雪露天湯気に絡まる指と指
愛しくて四肢むさぶるを寒雀

134.のら子

お正月ぷくっと膨らむ餅っ腹
木枯らしが私を聴いてと鳴いている
冬眠は人間だってしてもいい

133.おまえ

口覆う物が外せる春近し母想い
ペテルギウスを見つむる夜
M1で流行った言葉?しらんけど!

132.姫崎ゆー

寒癒すカイロみたいな眠りのこ猫
すき焼きの残りの清酒たまご酒
ふわふわの毛布みたいな寝子が好き

131.ハタモト

フォト散歩手袋外さずもうお家

130.丸家れい

君想う瞳に咲くは枯木星
風に揺れ落ちて囁く雪の音
子が笑う真っ赤な鼻に溶ける雪

129.トシちゃん🌈しあわせごはんクリエイター🌈オリジナルスープレシピが人気🍀心とカラダを満腹に💖簡単美味しいお料理アドバイザー🍀アクセスバーズファシリテーター🍀食と癒しのコラボ💖参加者にミラクル続発🍀みんなが笑顔のごはん会💖食は究極の癒し🍀愛のスープで食べるヒーリング💖フォロバ100💎直感フォローさせて頂きます💎note初心者🔰よろしくお願いいたします🔰

冬凪て時季ときを違えたはまぼうふう
冬浜に伸びて寄り添う影ふたつ
空風に肩寄せ眺む宵富士の影

128.ゆるりの蒸しエビ(へたっぴな魔法使いは今日も元気におきらくごくらくでだいじょうぶ🌞♒🌛♊)

良い子ねと不安抱きしめ眠りたい
恋バナの聞こえたような消灯後
どんど竿垂らすスルメと火のダンス

127.Blog副代理

寒椿水面に落ちて紅と蒼
寒椿卒業写真のあの人だ

126.そりょうひん@2歳双子姉妹ワンオペワーパパ

「寒くない!」強がる娘の赤い鼻

125.夕凪遙

箱みかん廊下に満つる花畑
明くる日もギリギリ生きて雪達磨
七五三英語賛辞に頬ゆるめ

124.ひろ生 絵描き

シリウスの牙磨たる絹の音
青白き手に消ゆるのみ雪の華
木兎の目や時をあやつる月読か

123.めろ

大根を切る実家の朝寝かな
「受かったよ」家路を急ぐ寒茜
やせがまんキミの笑顔が冬桜

122.麻生ツナ子@20日までささはい参加お早めに

進化より真価の先へイヌワシよ
トラウマにペンを突き立て冴える月
雪のこえ自然消滅なんてやだ

121.てまり*歴史/刑事ドラマ好き

亡き母の雑煮恋しや里の朝
跳ね翔んで青天井の手毬かな
吾子の靴磨いて明日は成人式

120.ミンチョン

今年こそ想像めぐらすこたつの中
涙目で寒空の下手を伸ばし

119.祐希

人波に消えし背を追う冬の駅
枯野道空気の抜けたボール蹴る
君が好き指をからめて冬北斗

118.丸武群@峮峮(チュンチュン)応援note

初雪にそっと肉球子猫かな
「僕にも」とおせち待つイヌ襟正す

117.Blue hand

風花のなかではずむはわたしの心

116.瑛香💝

雪道の純白な白美の宝庫
韓国に想いを馳せる推し恋し
子供たち自然の白に戯れる

115.Miwa@毎日note594日目

囚われの身となりつつも冬を詠む
寒い夜に沁み入る人のあたたかさ

114.そら|肩書きのないnoter

歌留多にて札もソオシャルディスタンス
寒月や銀河鉄道駆け抜けり
私だけがあなたのマスクを外したい


113.ウールーズ(heureuse)

小春日の浅瀬に集う鴨の群
貸店舗シャッター鳴らす北風よ
燃えるゴミ次に出すかと雪の朝

112.らんぷ

北風に枯れ葉舞い散るシャッター街
子供らに初積雪のお年玉
寒い夜人恋しくておでん鍋

111.うみのちえ

居るはずのなき母の声冴ゆる朝
レンタルの蒲団真白き子供部屋
凍土や眼孔深き少年兵

110.てげてげ

さとうきびロンTだけで年を越す
七草が代用品の島の粥
豪雪は他所の国かと勘違い

109.ジランケン

枯草の黒に茶赤茶ベージュ色
降り止みて動くもの無し雪の庭

108.No.6 CH.(時々、助六)

みつめられあなたに染まる雪桜

107.ひな姫💖@601日1/10💕月間48万PV〈全体550万PV〉フォロバ100

新成人瞳うるおう晴姿

106.キラキラヒカル

真夜中のトイレの窓の雪明かり
冬の朝ひかりと湯気に霞む母
「わぁ」の息白し流星群の中

105.Twenty Alcatraz(22万PVありがとう)

紅白にきらり輝く藤井風
小銭無く英世入れ泣く初詣
ポッコリを七草粥でスッキリと

104.はなこ💓気持ちはフォロバ150%💓SNS超初心者💓今日も一日頑張ります。💓はなこnote💓

春近し箱根ランナーと朝焼けと
新春の茶室で披露相掛かり

103.ありっち➰

戯れを阿吽でいなす寒稽古
都鳥youは何しにこの島へ

102.沙々良まど夏 /#ささはい応募 は1月20日24時まで✨

朝焼けに新しい年見とどけて
風花が地を滑り文様描もんようえが
雪景色湯船にける影ふたつ

101.noka

長つららそしらぬ顔で車刺す
時間差でじーさん落とす闇計画雪で作った落とし穴

100.みこちゃん

和鋏の冬萌に宿る暖かさ

99.うつスピ

合格のカイロを握る手の強く
北風と偽名の恋を終えてきた
牡蠣啜る未来を我に流し込む

98.かもちゃん

年末の運はいつものまっとうか
うららかな部屋はどこかと母日時計
初夢に出た友人に年賀状

97.あやしも

凍てる夜に親子で探す星めぐり
七草を刻み迎える朝の幸
褒められて穴あきセーター袖通す

96.アポロ

住み慣れぬメガロポリスよ冬林檎
飴色の工場こうばのけむり小夜時雨
まどかなる風のうたむ鶫かな

95.こたつぶとん

えびす顔グツグツ蟹や湯気向こう
長靴や雪道小径父のあと
銀世界色あるものは白変化

94.こんぶかつお(略してコンカツ)

受験生吐息は白く意気高く
コーヒーを片手に見ゆる貨車の雪
雪かぶり黒松朝日に照らされる

93.瑠璃星/沙々杯、投句受付中です

自転車の背で寝る吾子の頭突く冬
折鶴の羽を広げて春を待つ
冴ゆる夜に抜いたヘソ毛を吹く息子

92.れおぽん🍰

ひこにゃんの角を残して埋める雪
新年の布団かまくら夢の跡
凍る月湯気の向こうで独りきり

91.とのむら のりこ 

一日ついたちに心は錦うつ田姫
年の宿みその染み込む母の味
ずしり手に洗濯物の冬晴れよ

90.花風

大氷柱後ろ姿の女かな
藍闇に黄金くがねの針や寒の月
冬至には原始に戻り二人寝る

89.ニレイ

溌溂たる5歳の「ロン!」聞く三が日
屠蘇機嫌無性に食べたし「あずきバー」
枯れ枝も空に血通わす晴天の朝

88.山根あきら

そばで越し雑煮食いつつ飲むお酒
どこからと議論しながら剥く蜜柑
餅なんて悪魔ささやく太らない

87.サラリーマンゆう

まっすぐに何を見るのか冬の空
雪の日も後ろ姿に頑張れと
春近し己を信じいざゆかん

86.sachi

旧かなの賀状の文字にゆらぎかな
夜の更くるほど淡き雪明りかな
アルベド取る量絶妙の蜜柑かな

85.はるかぜるりい

外は雪マインドフルに糸を編む

84.華彩り/はないろどり

カンパネラ高く打ちつけ冬の潮
枯庭や風格滲む夫の顔
冬薔薇愛を貫きゴールイン

83.Marmalade

護られて白河夜船の行く先は
くるくると心あそばせ小米雪に
漆黒に浮かべる灯りのぼんぼりを

82.ヒスイ~元カレもういらん。新カレをさがす! 小粋でポップな恋愛小説家・最強幸運女子のブログ

いまし手が温熱はがす七日爪

81.yuca.

縁側で 寄り添い白き雪うさぎ

80.ひかるん🌈ALLY(アライ)を広める人

君がいるただそれだけであざやかな冬
冬空に煌めく星空凍る息

79.望月みや

散歩道日向ぼこ猫お辞儀して
寝姿のあなぐま化進み夫婦かな
雪舞う夜僕を待つ君鼻赤く

78.deko

つくばひに紅のかんざし寒椿
紅絹裏もみうらのちらりちらりと雪もよい
ふり向いてくれぬ背追う虎落笛

77.江村恵子@夢応援・ゆるふわ雑談会

年一度喪中寒中年賀状
冬だより年に一度の細き縁
山茶花や喪中の知らせ増える歳

76.P-610

今日もまた暖かいよの声凍え
こないだの声より晴れて新年の朝
肩越しに君思う時白マフラー

75.秋谷りんこ

寒紅や夜のホームに我一人
ワンルーム深夜にそっと「鬼は外」
凍空の空席に空箱のキャメル

74.新板さん

医者曰く七割は女児冬日和
五年日記の三年目なり去年今年
サピエンスの一員として年迎ふ

73.おとや

焚き上げの漆黒に舞う淡き煤
内深き冬の泉に身を正し
身を寄せて繋いだ手から春隣

72.庵

つうえんろ雪くつスキップるんるるん
人ごみに初氷裂くピンヒール
天井のつららは吾に向かひしか

71.kesun4

色失くし木枯らしの舞う砂浜に
静寂を切り裂いたのは冬花火
地に堕ちて黒へと変わる空の白

70.やよい*薬剤師|「リフレミン」で世の中を元気にしたい

守り人いづれか鏡有明の月

69.春 と共に

唇に紅を重ねて冬薔薇
水仙のかおりただよう地中海
君恋し赤いかんざし冬椿

68.ミムコ

胸掴む追憶の雪紅碧べにみどり
コトコトと温猫ぬくねこのせて旅を編む
迷い葉や言の葉で暖とりて舞う

67.レモンバーム

肌重ね言葉は要らぬ雪月夜
コート脱ぎ母の作りしゆず茶飲む
年の夜の広きリビング箸一膳

66.akkiy☆

大晦日紅白聴かずBTSるびーてぃーえする
羽生《はにゅう》くんDNAを待ってるよ
受験生つららがきても冷静に

65.なおみ

枯れてなお心に沁みる空の青
イヴの朝キミと眺める淡い月
初春にキミの便りを待つポスト

64.noter好きな事@フォロバ100%

黒い道油断大敵滑ります
冬タイヤ雪が無くても履きましょう
FR雪降る大地横滑り

63.鮎太

夜神楽や神に捧げん八調子はっちょうし
白銀にひらひら舞しししの花
八雲立つ出雲初雪誓ふ愛

62.友音

蛍雪の光を記録するノート
太陽に向かって微笑む冬天使
手袋を外して背なに手をあてて

61.いっせい|確実に目的を達成する人

絶景に会えると信じ山登る
冬山は自然の厳しさ人いない
厳冬期限界突破の山登り

60.ハナ@超低浮上

雪降って子供ははしゃぎ親困る
冬の日に恋しくなるのはせみの声
冬の部屋特等席は窓の隅

59.Yukihiro🧸

初詣雑踏の中の静けさを
待ち侘びて初春の日に見る故郷
水たまりパリパリ氷ふんでみる

58.☆ゆず☆|家族とわたし、時々、仕事のことを書いています。

鶴が行くその羽ばたきに子を重ね
野良犬の集会所にて雪礫片
仮名のゴメン一言古日記

57.candy @

寒空に赤いネイルで暖をとる
初氷ガラス細工の繊細さ
窓あけて冬至の朝に触れてみる

56.マヒルムラサキ@lyricist

手相見に並ぶかじけ猫最後尾
ポケットの君の右手の手袋よ
かじけ鳥友呼ぶ喉のビブラート

55.KOMA

泥んこのタイガージャージ泣くラガー
燃え上がれ十六ビート打つペチカ
老いゆくや寒風耐ふる細き草

54.茉叶☆Makana

新妻の肩を抱き寄せ初筑波
かみさんの尻に敷かれて初筑波
老妻と並んで拝む初筑波

53.hummingbird1980

初日の出ビルごしからのハイライト
オリオン座夜空にのぼる冬の空
渡り鳥水辺に寄りて羽休む

52.なごみ@沙々杯応援

糸雨しうノ夜やゆり籠ゆるる暖炉ノ間
叫べないムンクのような柳葉魚焼く
枯芝に紫黒しこくニ粒濡烏

51.PJ/短期連載中【テンポの速いラブソング】

元旦に今年も誓う入賞を
あけおめとことよろ言って二度寝する
ささはいに3句参加でThank youさ

50.晴田そわか

吾・地球・宇宙の脱皮玉の春
出漁の汽笛貫く去年今年
誰も居ぬ舞台雪月夜の吸気

49.かっちんさん

大晦日遠く恋しき初の音
年賀状消えゆくこころ筆のこえ
冬の夜にじむ白雪窓の色

48.香田ちり

落葉踏む早押しクイズ答ふなり
片仮名の名前読むとき霜柱
鴨の陣勇者のように並びけり

47.38ねこ猫

すき焼きと紅白どっちが優先?
転びますアイスバーンの駐車場
ボンネット肉球ハンコの小米雪

46.さわきゆり

空耳か冬新月に君の声
白と茶は焼けたお餅と我が愛兎
未来へと翼広げる大晦日

45.ラベンダー

吾の想い知るや知らずや山眠る
コート越し直に触れない愛しい手
冬の虹きみと生きると決めた日に

44.高塚アカネ

献杯やひやおろし過ぎ雪見酒
箱根山吐き気頭痛は初夢か
一ノ蔵初鶴初亀八海山

43.ピリカ|年末年始はピリカグランプリ★

白い息夜勤明けの子へ思い馳せ
冬企画通知のあかり我照らす
正月はこたつとみかんとnoteだね

42.ニューノマン@エモいエッセイスト

過ぎ去りし夏には戻れぬコカコーラ
火照る頬冴ゆる灯台もと暗し
木枯らしで小川を流る菊の露

41.川ノ森千都子(ちづこ)☘️モノカキスト

急ぐ帰路オリオン見上げ手をつなぐ
不機嫌の息子も緩むおでんかな
はしゃぐ声サクサクきらり霜柱

40.チューダ(知遊陀)

冬ざれや賑わいなきはた泣く烏
鍬弾き響く土の冴ゆる朝 
冬籠会社サボりてテレワーク

39.まこぷー

祖母想い着古しもんぺ捨てられず
チゲ鍋を囲む笑顔があたたかい
蜜柑剝く母の背中も丸くなり

38.これでも母@ありがとうございます(^^♪

窓越しの枯れ庭広く駆ける犬
波の華散りゆく恋も道連れに
しもばしらふみふみ奏で通学路

37.xu

結露拭き指先染みる冬の朝
窓を開け冬の息吹で肺満たす
おでん食べ曇る眼鏡と笑う君

36.rira

去る君の足跡なぞる雪灯り
君の乗る列車探して冬銀河
オリオンの三角窓からシューベルト

35.しち

歳末の福引券に胸躍る
やさしい手凍った道を溶かしゆく
新雪の上に足跡ふたりじめ

34.chiyo

雪音ゆきおとや赤子の寝息重なりて
静かなる白を纏ひて山眠る
灰白かいはくの凍て空見上げ友想う

33.よこがお

この星に「おかえり」の満つ年の果
雪嶺やよろづの言の葉降りつむ
豆つぶの機影冴え冴え空の青

32.中岡 はじめ

年の瀬や納め不動に吾は生まれ
底冷えの闇情炎に身を焦がす
冬の山龍のごと落つ那智の滝

31.しろくまきりん

冬銀河高なる想いあなた待つ
話さずにいても離さぬ恋時雨
君想うおだやかな冬あたたかに

30.結城 熊雄(くまお)

背の順に並んだコート赤白黄
半袖と2℃と戻らぬ冬の景
ベランダに百三十五日目の蝉

29.ぱんだごろごろ

風冴ゆる空の向こうの新世界
大根を煮る湯気越しにきみの声
分け入れば心の奥に銀の森

28.つる

夜の風クリスマスへとつづいてる
正月を優しく箸を使い切り
優しさをきみへ贈ろう宝船

27.西野圭果

冬ぬくしピコンと孫の片えくぼ
赤子抱くマミーのほほは冬珊瑚
冬萌ゆる上総かずさトロッコ列車かな

26.junchan

友達のやうな恋人小夜時雨
ハモニカの和音に冬日震へたる
冬の月眠れぬ夜のための本

25.らくぼろ

厳冬もあたたかきこころに救われて
冬成敗駆ける子どもに我続かん
noteにてやっと会えたり描き仲間

24.IKUKO@するすみ

ばあにおさなの拾ふ散りもみぢ
あの日から帰らぬ人よ山眠る
深夜便そっと照らすは冬銀河

23.月草

寒月の照らす舗道に種子ひとつ
薄闇の白き床とこにも除夜の鐘
液体の四肢こごるるか竈猫

https://note.com/key102/n/n1cf7d87b3490


22.たまごまる

氷瀑の上空流れた星一つ
大巨人だいきょじん隠れんぼかな雪の壁
かまくらの裏で立ちんぼ引越子ひっこしご

21.のんちゃ

風花や街光るなか青の空舞う
七草の粥炊く祈りことことと
その角を曲がるまで見る子の背中

20.ドゥギー@簿記1級×奥様はタイ🇹🇭人=大泉洋?

富士山に試してみたい白髪染め
電気代冬になると爆上がり
エヴァを見て冬月さんがわからない

19.にょろ

クリスマス今日のディナーはいとおかし
目覚めると希望の袋余り物
ワクワクと現実を知る冬の朝

18.さいとうT長

差し指に頬寄せ合うてオリオン座
冬しぐれ抱きし犬の終の息
水仙や遺影の笑顔に友想う

17.springs

鉄塔の等間隔や風は冬
マフラーを巻かれあなたに手を引かれ
恩師の名忘れ横浜駅は雪

16.宇宙かっちー。|#ささはい

重力の精魂果ててのき氷柱つらら
残照の雪嶺せつれいを背に戦闘機
霊験や樹氷ヶ原のフラクタル

15.すーこ

冬夕焼けM字の影揺る子かな
時雨染む頬にぬくもり缶ココア
ふくる餅囲み願うは明かる年

14.中森 学 (学さんと呼んで)

加湿器のたゆたう煙眠り誘う

13.タヌキ寝入りパンダ(タヌパン)

冬風に悴む両手包む母
冬の朝氷割りゆく三歳児
雪の香に懐かし気持ち空見上げ

12.Sazanami

クリスマスきらめく街が恋しくて
雪なのか見あげた夜空あられ降る
銀世界童になりて遊ぶ吾

11.はやしっぷ♡ #ささはい

福笑いあおいかしみや親心
おかっての白姫しらひめゆびさし母笑顔
神の旅あだ名建築一級品

10.k_maru027

氷晶ひょうしょうの薄片ふわり舞い上がる
ゲレンデの灯火ともしび頼り家路ゆく
古城ふるしろに想い降り積む六花りっかかな

9.おいも/「沙々杯」12/25〜参加予定

クリスマス母にせがむよテキストを
年暮れや穏しく過ぎて来年へ
やり切って年惜しまずに未来へと

8.みゆ💕タロットの人🎵クリスマス🎄コスプレ中⭐

夢舞台誓い昇りし初日の出
願いごと君に秘めたる初詣
君の肩はつゆきふわり溶かす恋

7.二ノ宮旬

恋しきとツリー並びしプレゼント
重ね着で風と争闘鈍き揺れ
落葉目に次は無かった焚き火かし

6.橘鶫

月冴えて夜告げ鳥まであと五分
梟のバイバイ残るコンバース
駆け抜けし先の紺碧鷹一羽こんぺきたかいっぱ

5.高梨 蓮

冬の空飛行機雲の尾を引いて
靴底に軋む雪音踏みしめて
雪ほどけ冬空映る水たまり

4.aloha

白姫やしょうの音にの袴舞ふ
絶望をまるっと飲んだ冬茜
去年今年こぞことし限りある命よ空よ

3.もんちゃん🌞♒🌛♐ 動物好き🐿

声合わせ優雅に舞うは夫婦鶴
氷像の美しさ増す夜の灯
アチコチとぶつかり歩く老狸

2.はねの あき

肉まんを分ければふたり分の湯気
初もうでデビュー間近のバンドの子
白鳥は湖面に映る空の雲

1.shino/紫乃 ☆冬ピリカグランプリ☆

オリオンとサザンクロスの午前5時
君の苦が吾に溶け沁み寒鴉
きみの句はわたしの灯冬薔薇


サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)