見出し画像

【記事から俳句】#ささはい応募

沙々杯みんなの俳句大会《回収TEAMS》の皆さん、お疲れ様です。

こちらの3句でお願いします。


福笑いあおいかしみや親心
ふくわらいあおいかしみやおやごころ

おかっての白姫ゆびさし母笑顔
おかってのしらひめゆびさしははえがお

神の旅あだ名建築一級品
かみのたびあだなけんちくいっきゅうひん



さて、今回のお題は、「冬っぽい俳句」

ということで、冬に書いた記事から、インスピレーションで、俳句を作ってみました。名付けて「記事から俳句」です。


1つ目の俳句


2つ目の俳句


3つ目の俳句



沙々杯みんなの俳句大会とは?


はじめてさんは、こちらをご覧くださいね。


キャスト∶インク画のおとや、レイアウトのrira、作曲のジユンペイ、美声の一猫。


沙々杯みんなの俳句大会〈参加方法〉


【お題とルール】

🟠お題は、「冬っぽい俳句」です。

※季語がなくてもOK。季重なりもOKです。


🟠1人につき、1記事で応募してください。

※記事の中に、三句まで投句OKです。

🟠過去に発表済みの作品でもOKです。


【ハッシュタグ】

#ささはい応募  を記事につけてくださいね。


【冬っぽい俳句の募集期間】

2021年12月25日~2022年1月20日です。

この期間中に、note記事にて、投句をしてくださいね。




俳句を投稿したら、「ささはい列島」をめぐろう!


全国各地の「ささはい応募」記事は、回収TEAMSの皆さんによって、『沙々杯みんなの俳句作品』マガジンに、集められます。

こちらのマガジンをフォローすると、あなたのタイムラインに、新着記事が届きますので、みんなの俳句を楽しめますよ。



「ささはい前線」も、チェックしよう!


沙々杯共同運営マガジンには、大会最新情報が収録されます。

大会期間中、こちらもフォローすると、投票のお知らせや、関連イベントのお知らせも届きます。ぜひ、ご利用くださいね。





沙々杯白金賞には、副賞がありますよ!


今大会の協賛、句具さんより、カレンダーとノートがいただけますよ。


沙々杯.fm配信中♪

ささはいキャストと素敵なコラボをしましたよ♪


俳号決めました。


おわりに。


あなたの冬を熱くするのは、あなた自身。

みんなのパッションが集まる祭典を

思いっきり、楽しんでいきましょう!!!

それでは、またね~♡


※俳句をつくるとき、わたしの中を流れていた曲です♪



あっ!俳句を作る前に、こちらもお読みくださいね!


こちらの記事を参考にすると、いいかも!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?