見出し画像

沙々杯にチャレンジします❤️

今年の私は新しい。

なんだってまた、俳句を読む気になったのか?

わからん。土用ミラクルかな?

⭐︎⭐︎⭐︎

白波立つ雪海原朝戦の跡

(しらなみたつ ゆきうなばら あさいくさのあと)

雪国名物、強者ども(企業戦士達)の出勤後の駐車場。

雪の朝。彼らはエンジンをかけて車内を温め、凍ったフロントガラスを解かしながら車の雪を降ろし、降ろした雪はそのままに、渋滞に巻き込まれないよう一秒を惜しんで、華麗に駐車場を後にする。

……だいたいの住人が出勤したあとの、アパートの駐車場の雪かきをするのは私(仮管理人)。

⭐︎⭐︎⭐︎

雪纏う神籤のつぼみ春を待つ

(ゆきまとう みくじのつぼみ はるをまつ)

御神籤を引いたら、なんと子供の御神籤が凶。これから受験だと言うのに、人生初めての凶が出て、がっかりするやら面白いやら。

学問の欄の「努力が足りない」を心に刻んで、御神籤掛けへ結びに行くと、既にたくさん結ばれた御神籤に、ふんわりと雪が積もっていました。白くてまるいつぼみが並んでいるようでした。

御神籤を結んだ皆さんの願いが叶いますように。

頑張れ、我が子。

⭐︎⭐︎⭐︎

初日の出篝火花に紅い火灯す

(はつひので かがりびばなに あかいひともす)

この家に住んで十三年目。初めて窓から初日の出を見ることができました。

とても寒い朝でしたが、初日の出が想像より眩しくて、力強くて、あたたかかったです。

窓辺に置いたシクラメンの花色が、一層鮮やかに見えました。

……我が家のシクラメンはショッキングピンクなので、そこの表現が上手くいかなかったんですが……。

⭐︎⭐︎⭐︎

俳句を詠んだ経験などないので、ルールもよく分かってないし、お目汚しなんですが💦

「冬っぽい句でOK」という緩さに、勇気が出ました。

こんなに言葉を捏ねくり回すのは久しぶりで、楽しかったです。

迷ってるお仲間さん、さあ、ご一緒しましょう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?