見出し画像

ささはい応募します。また締切日当日だ(°_°)

締め切りまであと3時間を切りました。
滑り込みます〜。
なんとか渾身の(?)1句を絞り出しました。

粕汁かすじるの ちぎりし蒟蒻こんにゃく 母思ははおも
季語:粕汁

母の出身は神戸です。
酒どころで育った母の作る粕汁を私は小さい頃からよく食べていました。
粕汁の出た寒い夜は、何杯もおかわりをしました。

具の中でも、母が手でちぎって入れる大きくてゴツゴツした蒟蒻こんにゃくは特に好きでした。

手でわざわざちぎるのが母のこだわり。
それは包丁よりも断面が多くなる分、味が良く染み込むから…。
というのが理由でした。

私も大人になり、見様見真似で作ってみますがなかなか母のような味は出せません。

この記事を書いてるうちに久しぶりに母の作る粕汁が食べたくなりました。

寒い夜は特に恋しいです。

帰省も難しいご時世ですが、寒いうちに粕汁を目当てに、1度帰りたくなりました。

どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

やってみた

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕