見出し画像

【企画参加】やっとこ💦沙々杯へ応募✨


こちらの企画へ応募します!(やっとこどす😅)


ギリギリ滑り込みました〜✨😆

よろしくお願いいたします❤️




正月の絆深むる笑いかな


季語:正月

お正月に家族で初笑い✨
一人暮らしをしている長女が帰って来て、家の中がとても賑やかになりました。久しぶりに家族が揃い、お喋りをしたりゲームをしたり、会えなかった時間を埋めるように、たくさん会話をしてたくさん笑いました。前にもこんな風にお正月を過ごしていたな〜、懐かしいな〜、あ〜家族っていいな〜💖
家族団欒の笑いと笑顔が最高に幸せだった瞬間に舞い降りた句✨



振袖に時間(とき)を重ねし母心


季語:振袖

娘が成人式でした。私の振袖を着付けてもらい、艶やかなその姿に、
この20年間の成長の時間(とき)を思い浮かべ、
また、自分がその振袖を着た20歳の成人式の時間(とき)を思い浮かべ、
同じ晴れ着を着る感慨深さなど、さまざまな時間(とき)を感じました。
艶やかな娘の晴れ着姿がとても愛おしく、
その時間(とき)に感じたさまざまな母心を句に表しました✨

(ルビ使用でないのですみません……😅)



窓越しに寒空眺め温まる(ぬくまる)日


季語:寒空

外は寒そうだな〜。
家の中でぽかぽかとのんびりしていたいな〜。
今日は出かけずに、のんびりとゆっくりと過ごそう〜。
あ〜コーヒー美味しいな〜。からだも心も温まる。
そんな気持ちを表した句です💕(冬休み中の私の様子の句)



俳句のお勉強までは手が回らず

感覚での創作ですが……(笑)


今の自分の力量では十分な作品✨😊



参加の皆さまと楽しめて嬉しいです〜〜💕

運営スタッフの皆さま、ありがとうございます❤️

よろしくお願いします✨






気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕