見出し画像

【企画参加】沙々杯に参加します

沙々杯に参加させていただきます。

凍てる夜に親子で探す星めぐり
(いてるよにおやこでさがすほしめぐり)

…次男(小4)の冬休みの宿題(理科、オリオン座の観察)を、星好きな夫がサポートしてくれた時の事を詠みました。

七草を刻み迎える朝の幸
(ななくさをきざみむかえるあさのこう)

…お粥が苦手な我が家の男性陣。
一月七日の朝だけは、夫、長男、次男にひと口だけの七草粥を朝ごはんに添えて出します。
今年も七草の朝を迎えられたことに感謝し、この一年が健やかであるよう願いながらいただいています。
私はお粥が大好きです。 


褒められて穴あきセーター袖通す
(ほめられてあなあきセーターそでとおす)

…長男(中1)は夫に似て、セーターが苦手。(夫はセーターを着ません。理由は「あつい」「感触が嫌」)
長男の制服は、寒い時期には、ワイシャツの上に紺やグレーのセーターかベストを着て(着用は自由)、その上から学ランを着ることになっています。
寒がるくせに頑なに拒否し続けていたセーターですが、ある日、無理矢理着せていったところ、クラスの女子に「似合う」と言われ一転。
毎日同じセーターを着続け(別のセーターを出しても「この色が似合うと言われたから」と着ない)二学期の終わりには穴が…。
穴は、裁縫上手な祖母の手によって、全く分からないようにきれいに塞がれました。

以上三句になります。
俳句を考えている時間、力がないゆえにうなりながらなのですが、楽しいです。
この時間をありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。

※見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」より「おとや」さんの作品「沙々杯キービジュアルさらに追加!+小話3」をお借りました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?