見出し画像

沙々杯キービジュアルさらに追加!+小話3

おとやです。

また、見知らぬ画像がトップを飾っておりますね😳
…この流れでお気づきですか?
そうです。さらにキービジュアルが追加となりました✨✨✨
(タイトルに答えが書いてあった・・・。み、見えない見えない💦)

早速、追加のキービジュアルをお届けいたします!
今回は、3個となります。(その内一つはバージョン違いですが)
どうぞ、いつもの通り、どの季語が元になっているのか予想しながら御覧ください!🤭

どぞ!

画像1

画像2

画像3

これまで同様、みんフォトに加えておりますのでどうぞお使い下さいませ✨
そして今回ももちろんお二方のおかげのキービジュアルです!

筆字:kesun4さん
レイアウト:riraさん
ありがとうございます!!!


さて改めまして、今回の季語はわかりましたでしょうか?
答えは



「オリオン」(と「オリオン」バージョン違い)と「冬の山」でした!

合っていた方はいらっしゃいましたか?
いらっしゃったらとても嬉しい🤗✨

さて、既におなじみのメイキングを今回もお届けいたします。

オリオン

オリオンといえば「オリオン座」
ギリシャ神話の美男子でもありますが、思い描いたのは冬の寒さの中に光る星。1年の中で一番発見しやすい星座だと個人的には思っておりまして、オリオン座を象る三つ星が見えると冬を実感しております。
そんな三つ星を含めた星座の形をバシッと作れれば良いのですが、そもそも星が出てきてくれるかもわからず・・・。
とりあえず夜空をイメージして作り出しました。

その夜空が見えてきたのがこちらです。

画像4

けれど、これではイメージとは違う。
前回同様になにか違うなと紙で吸収してインクを取り除き始めてみました。
そうしたら、出会えたのですよ。

画像5

なぜ、この星のような丸が出てくるのか、感覚のみの実験や検証をするタイプではない私にはわかりません😁💦(つまり行きあたりばったり)
黄色も、神話のような星のような荘厳さが出てきてくれている気がする。
っぽい!と、こちらで決定しました。
色を調整↓

オリオン

画像6

こちらで決定・・・と思ったのですが、夜空っぽさが足りないかな?
と、一応暗めにしたものも運営さんに提出いたしました。

画像7

こうして完成といたしました。
運営さんにお任せしたところ、この2種とも題字を入れていただき、どちらにしようか???となっていたのです。
結果、そのどちらを選ぶのかすら皆様の自由にしよう!✨✨✨となりまして、両方採用となりました!
是非、あなたの句に合う方を選んでください。
好みもそうだけれど、句のイメージに合う方はこっち!という人が一人でもいらっしゃるならば、その方のために・・・!
類似でも2つ上げようとする、その自由さがみんなの俳句大会だなぁと嬉しくなった2枚です🤭✨


冬の山

冬の山といえば、思い描くのは雪の積もった山だと思います。
そうすると青や白のイメージだと思うのですが・・・
どうしてでしょうね。私は冬の山を作成しようとして下のようなインクを制作していたのです。
制作していて、「あ、山だ」とこの画像を上下クルッと。
そして自分の感性のままトリミング。

画像8

色味も少し調整して、こちらで「冬の山」としました。

画像9

雪の中の白さと、冬の厳しさの様な黒さと、冬だからこそ必要となる暖かさ、強さの赤が同居して。
雪の蒼さや木々の緑もよーく見ると見えてきますよ🍀


いかがでしたか???
お好きな物があればうれしいです💕

好きな画像を添えてみて

オリオンでも書きましたが、投句の際にあなたの句に沿うものがあれば、沙々杯のキービジュアルを添えてみて下さいね✨トップ画でご使用頂けると、同じ参加者の方がすぐに気づいてくれるかと思います🤗
トップ画で投句や案内に使用して頂く事で、ささはいの認知が広がって参加者が増えたりしたら嬉しいなぁと思うのです。人って、片足だけでも、ほんの少しでも関わると、一気に仲間になれる気がするのです。傍観して楽しむのも、もちろん良し💕ですが🤭「何だか目に入るなぁ。何だろう」が増えたり、興味が湧いて関係する記事にスキを一つ押してみたり、画像を使ってみたり。そんな一つで一気に自分のテリトリーになって、そこから輪がワッと広がる。noteの楽しみ方は人それぞれだけれど、人との繋がりはnoteの楽しみ方の一つでもあるので。そのお手伝いとなれる事が出来ていればいいな。と思っています。

もちろん!キービジュアルを使わずとも大丈夫ですからね✨✨✨タグ付けだけは忘れないで👍✨


沙々杯詳細についてはこちらから

さて、そんな沙々杯の詳細についてはこちらをご確認下さい🍀


みんフォトから

キービジュアルの使用は、みんフォトで「ささはい」と検索してみてくださいね。
こちらは、沙々杯についての記事や俳句を投句する際などご自由にどんどんご使用下さい✨✨✨

お読み頂きありがとうございました🍀
皆様の投句を楽しみにしております!


これまでの小話

小話1はこちらから↓

小話2


お読み頂きありがとうございました✨✨✨
もうすぐ投句開始……!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?