見出し画像

絵描きも「やさしさの風の一部になりたくて」【#ささはい応募】



シリウスの牙磨きばみがきたるきぬおと

季語はないけれど、冬の大三角形の頂点のひとつ、シリウスを詠みたかったのです。


青白あおじろゆるのみゆきはな

積もる雪は白を留めるけれど、手のひらに落ちた雪は儚く消えるだけ。


木兎ずくときをあやつる月読つくよみ

木兎の金色に光る丸い目は、月を思わせます。
夜の番人である木兎と夜を司る月読を重ね合わせました。



以上三句、ささはいに応募いたします。
よろしくお願いいたします。



ささはいの運営スタッフの皆様、連日お疲れ様です。お世話になります。
この冬の俳句大会に感謝しています。ありがとうございます。

暮れから、柄にもない長編小説の連載を始め、なかなか俳句モードにシフトできない状況の脳内でしたが、なんとか参加できました。間に合ってよかった〜
俳句を考えている時って、優しい気持ちになっています。



やさしさの風の一部になりたくて

これは応募句ではありません。ひろ生の今の心情です。




ささはい応募
1月20日24時までです。

↓ ↓ ↓


ささはいからのお知らせです

↓ ↓ ↓



ささはい応募者の作品です。

↓ ↓ ↓



よろしくお願いします。








この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,225件

#つくってみた

19,313件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?