見出し画像

『沙々杯』やっと投句します💦

11月末に俳句幼稚園に入園してから、沢山の俳句を投句してきました。
多分、100句近い投稿(笑)

柴乃先生の朝投稿される季語で、ピンと来ればそのまま考えて、イメージがわかないときは、違う季語を見つけて、先生方の宿題や無季俳句にも挑戦してきました。
全く思いつかない日は、登園しない日も(笑)

投句をしている記事は『沙々杯』には出さないほうがいいのかなと思うと、日々の幼稚園登園でいっぱいいっぱいなので、なかなか参加できずにいましたが、参加することに意義あり、と思い、投句します・・・🙌

全て年に一度のお知らせについて、です(^_-)-☆
季重なり、も入っています💦💦
三句目のみ、俳句幼稚園で詠んだものを入れました。

(群馬のアイドル ぐんまちゃん)

<1句目>

☆彡 年一度喪中寒中年賀状 

(ねんいちど もちゅう かんちゅう ねんがじょう)

<二句目>

☆彡 冬だより年に一度の細き縁

(ふゆだより ねんにいちどの ほそきえん)

<三句目>

☆彡 山茶花や喪中の知らせ増える歳

(さざんかや もちゅうのしらせ ふえるとし)

(わが家の山茶花)


仕事をしている時は、年に100枚くらい年賀状を出していました。
仕事関係や教え子も多かった!!
小学校、中学校、高校、そして大学の友とは、年賀状だけで繋がっている人もいて・・
細い繋がりだけど、これも縁だなと思いながら・・。

喪中はがきを出すことが二年続き、その後退職したため、退職をした年は、80枚用意し、今年は喪中のお知らせも多かったので60枚印刷しました。

毎年少なくなっていくのだろうなと思いつつ、細くても必要な人と繋がっていけたらいいなと思った今年のお正月でした。


ちょっと余談ですが💦
今年の私の年賀状です👇👇👇
noteを始めてから知ったcanvaで作りました。
一番下の住所と名前の部分は削除して添付します。

<今年の年賀状>

アポロ杯、白杯、沙々杯と参加できて、とりあえずホッとしています。
まだまだ未熟者ですが、楽しく投句できているので、感謝💛
これからも精進します☆彡

やさしさの風になっているかな~💦


沙々杯 みんなの俳句大会

募集要項

【投句期間】 12/25~1/20 24時まで

【投句方法】
◯投句する俳句は
「冬っぽい」俳句で大丈夫です。
(季語がなくてもOK。季重なりも気にしない)

・1人につき、1記事で投句してください。
(記事の中に三句まで投句OK)

・過去に発表済みの作品でもOK
(どこかに応募したものはやめておきましょう)

【ハッシュタグ】
#ささはい応募


「書いた人】

江村恵子@夢応援・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー勉強中☆彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#ささはい応募
#俳句
#俳句幼稚園
#企画参加
#冬の俳句

サポートありがとうございます!感謝感激です💛