見出し画像

『沙々杯 みんなの俳句大会』に応募します〜やさしさの風になりたい


⭐️句の解説です。


一日に心は錦うつ田姫

ついたちにこころはにしきうつたひめ

季語)うつ田姫

⭐️心身共に満たされなかったお正月の日。「明けましておめでとう」の挨拶さえない。私は明けないのか?いや、違う。何もなくても心は錦、姫のように気位高くありたい。めちゃくちゃ痩せ我慢の句です。笑

錦単体だと季語重なりにならないようですが、どうでしょうか?持っている歳事記に記載はありませんが…。どうしても、うつ田姫で詠みたくて、錦を入れたかったのです。


年の宿みその染み込む母の味

としのやどみそのしみこむははのあじ

季語)年の宿

⭐️年末年始を過ごした義実家。お義母さんが夫が大好きなモツ煮を3日も前から煮て待っていてくれました。味噌が染み込んだモツ煮をご飯にかけて嬉しそうに食べる夫に、お義母さんは満面の笑顔。


ずしり手に洗濯物の冬晴れよ

ずしりてにせんたくもののふゆばれよ

季語)冬晴れ

⭐️大量の洗濯物がある朝に、手に持ちながらベランダのカーテンを開ける。すると、晴れやかな晴れの日。なんて、嬉しいんでしょう!それだけで1日が幸せになります。

⭐️ずしり持った過去の辛い思いも冬の晴れた日に手放してしまいましょう!!



おとやさん、kesun4 さん、riraさんが作ってくださったヘッダー。凄くイイよね〜!使わせていただいたんですが、まさに「うつ田姫」ぴったりです。

素敵すぎるよね?🤭
めちゃ好み💖


kesun4さん


おとやさん


riraさん

ありがとうございます!!!


宜しくお願いします💖

この記事が参加している募集

私の作品紹介

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。